戦がはじまる…

【イベント開催】
・人気投票イベント

イベント概要

11/9時点で実装されいてる艦を4グループに分け、グループごとの予選と、各グループ上位3名・合計12名の本戦で投票数を競うイベントです。本戦上位のキャラには新規衣装が制作されることも…?

  • Aグループ2017.11.09(メンテナンス後) - 2017.11.13 23.59.59
  • Bグループ2017.11.16 0.00.00 - 2017.11.20 23.59.59
  • Cグループ2017.11.23 0.00.00 - 2017.11.27 23.59.59
  • Dグループ2017.11.30 0.00.00 - 2017.12.04 23.59.59
  • 本戦 2017.12.08 0.00.00 - 2017.12.17 23.59.59

各グループの投票結果は投票期間終了後、公式ツイッター(@azurlane_staff)にて公表します。

投票方法

ゲーム内の投票アイコンもしくはイベントバナーをタップして、投票画面にて投票できます。投票するには、投票券「通常票」もしくは「特別票」を入手する必要があります。

票の入手方法

投票期間中に出現する特定の任務をクリアすることで投票用の票を入手できます。
「通常票」は毎日出現する特定の任務をクリアすることで入手できます。また、通常票の所持枚数は毎日0時リセットされます。
「特別票」はイベント期間中に出現する特定の任務をクリアすることで入手出来ます。「特別票」は投票期間中リセットされず、予選・本線両方投票でき、また、「特別票」は「通常票」を投票した後に投票する事ができる様になります。
※Lv15以上の指揮官のみ当該任務(通常票・特別票両方)が出現します。

アズールレーン - ニュース

つまりは期間中の限定任務をこなす→その時のグループに入ってるキャラの中で好きなキャラを選んで投票、ってのを繰り返せば良いわけか。つか「やりこんでるプレイヤーほど票を沢山入れられるようになる」ってシステムはゲームキャラの人気投票として非常に理にかなってると思う…と言うか冷静に考えるなら有料ガチャ回さないと投票する権利がほとんど得られない某モバマスのアレが異常なだけって気もゴニョゴニョ。いやまあ、「どのキャラをピックアップすればプレイヤーはよりお金を落としてくれるのか」を調べるって意味ではある意味正しいやり方ではあるんだけどさ。
まあそれはそうと、アズールレーンといえばイベントもあと2日でB-3マラソンも建造ガチャも追い込みラッシュモードではあるんだけど、

ドックを整理してたら高雄を3凸した上で3枚余ってるっつー謎の偏りっぷりに全俺が首を傾げた。つか高雄って戦力的には最高評価を受けてる前衛キャラの一人ではあるんだけど、だからといって2体も3体も育てるもんじゃないし、元が強い上にSSレアだから改造が実装される見込みもかなり薄いし…もういっそのこと勲章にしてしまったほうが良いのかなぁとかなんとか。