またか…

ボチボチと9章の攻略を進めてるアズールレーンだけど、

…いや、「ヘレナ」って…なんてか「ホーネット墜つ」にしてもそうだけど、このゲームのステージタイトルって某Gガンの「シュバルツ散る」とか「マスターアジア暁に死す」とかにも通じるモンが有ったりなかったりだよね…ううむ。
まあそれはそうと、とりあえずはいつもの構成で適当に…と思ったら、

ボスの新月で二人も落とされた挙句、結局時間切れで以下略。いやまあ、「随伴艦は水平にしか魚雷を撃たない(つまり上下端なら無視できる)」「新月は自機を狙う4Way魚雷+上の方で水平に弾幕」ってパターンさえ見切れば…

画面下端の出来るだけ前の方で新月だけに注目しながら前後移動で魚雷を回避しつつ空母で削る→随伴艦が落ちたら真っ向勝負、でイナフではあるんだけど…結局残り時間1分切ってSランククリア逃してるのはゴニョゴニョ。いやまあ、新月欲しいかってーと割と微妙な所だし、まずはクリアだけ目指せばいいと思うけどさ。
んで、アズールレーンと言えば今週のアップデートは…

【イベント開催】

  • 期間限定イベント「軍神の帰還」開催 
    • 開催期間:11/23メンテナンス後〜12/7メンテナンス
    • 期間限定任務をクリアし、特殊装備「Z旗」をGET!
    • ※限定任務は11/23〜11/26まで毎日新しい任務が開放されます。(前の任務をクリアすると、次の任務が出現するようになります)
    • ※任務を開始するには寮舎でのミニキャラの「!」をタップしてください。
  • 期間限定建造・先行実装を追加(〜12/7メンテナンスまで)

【機能更新】

  • 「教科書T1」各種に合成機能を追加

【修正】

  • 一部の状況では装備「消火器」のダメージ軽減が正常に動作しない不具合を修正
  • インディアナポリス」のSDキャラを修正
  • 家具「ボムチェア」が「ギリシャチェア」に変更
  • その他細かい不具合とUI、テキストを修正
アズールレーン - ニュース

三笠イベントで手に入るのは装備で、三笠そのものは限定ガチャか。てか戦艦はそれこそロイヤルの方々くらいしか育ててないんでいい機会ではあるんだけど…キャラ紹介見ると三笠のスペックってSSレアなのに火力B耐久B回避D対空Dで、Sレアの比叡(火力A耐久B回避C対空C)に思いっきり負けてるんだよなぁとかなんとか。まあ同じく日露戦争時代の軍艦であるアヴローラの例を見るに、スキルだけ凶悪な倍率があるとかそういう系統なのかもしれんけど…さてどうなりますやら。
で、インディアナポリスとボムチェアは…もはや何も言うまい…。
あと最後になったけど、

【艦船紹介】 戦艦・比叡
かの世界で「御召艦」に選ばれた、金剛型戦艦四姉妹の次女。性格は穏やかで立ち振舞もお淑やかな「ナデシコ」。大の宴会好きで、料理の仕込みから余興の出し物の準備まで全てを一人でこなせるぐらい、多芸(?)な一面も。

アズールレーン公式 on Twitter: "【艦船紹介】 戦艦・比叡 かの世界で「御召艦」に選ばれた、金剛型戦艦四姉妹の次女。性格は穏やかで立ち振舞もお淑やかな「ナデシコ」。大の宴会好きで、料理の仕込みから余興の出し物の準備まで全てを一人でこなせるぐらい、多芸(?)な一面も。 #アズールレーン… https://t.co/craq86Hplu"

POWとか翔鶴・瑞鶴と同じく、比叡もキャラデザインが変更になってて吹く。つか今敵として出てくる比叡は

↑こんな感じなんだけど…一体何が有ってココまで変えてんだろうなこれ…ううむ。