新しいカード一枚で環境が激変するのがこの手のゲームの常とは言え

日向のスキル見ろ
あいつSSR並の性能だろうが

http://azurenmatome.com/azurlane-hinata-3140.html

こればっかりは仕方ないというか、当時は…

  • 先行実装されたイベントの目玉が翔鶴と瑞鶴だったので、空母にバフがかからないだけで軽視されてしまった
  • 戦艦メインで組もうとすると必然的にフッドとQエリザベスが入る→なら後はウォースパイトの方が良くね?って環境だった

てな感じで「弱くはないけどもっと強いのがいくらでも居る→なら勲章でいいや」って風潮があったりなかったりだったからなぁ。と言うか、まさか「重桜の戦艦に対して最大のバフがかかる」だなんてピンポイントな奴が来るとはこのリハクの目をもってしてもゴニョゴニョ。
まあそれはそうと、アズールレーン本編の方はイベントをボチボチこなしつつ6章で戦艦…と言うか三笠用の装備の設計図集めの真っ最中だったり。てか6章だけでも、

  • 6-1:SGレーダー
  • 6-2:155mm三連装砲、406mmMk6
  • 6-3:406mmMk6、自動装填
  • 6-4:127mm連装砲

↑こんだけ設計図が落ちて、ついでに三笠が装備できない奴でも毘式40mmとか610mm四連装魚雷とかも落ちるんでかなり美味しいと言うか、並行してレベリングすること考えるといろいろと辛い7章以降よりもこっちの方が効率良いんじゃないかなぁとかなんとか…。