23億ってあーた

【おめでとう!】
Google Play「ベスト・オブ2017」ベストゲームユーザー投票部門TOP5に入賞しました!!
記念として、2018年1月4日までにゲームを登録したユーザー全員に【ダイヤ200】をプレゼント!
これからも「アズールレーン」をよろしくお願いします!

アズールレーン公式 on Twitter: "【おめでとう!】 Google Play「ベスト・オブ2017」 ベストゲームユーザー投票部門TOP5に入賞しました!! 記念として、2018年1月4日までにゲームを登録したユーザー全員に 【ダイヤ200】をプレゼント! これからも「アズールレーン」をよろしくお願いします! #アズールレーン… https://t.co/m0f8bEsn05"

ってツイートに添えられてるのが進水式(ゲーム中の建造終了演出)の画像なのは良いんだけど、皆して某横綱の暴力沙汰を思い出しててどうすれば。や、これの元ネタが「進水式の時に船の舳先で酒瓶を割る」って儀式なのはわかるんだけど…擬人化キャラでそれやるのはやっぱりちょっとバイオレンスだよね、とかなんとか。
まあそれはそうと、実際問題アズールレーンってどのくらい売れてるんだろ?と思って調べてみたら…

bilibili動画にてアズールレーンの正式な2017年11月の売上が発表されました。中国版での売上は約7727万円+α、日本版での売上は約23億720万円となったようです。

蒼藍航海図 on Twitter: "bilibili動画にてアズールレーンの正式な2017年11月の売上が発表されました。中国版での売上は約7727万円+α、日本版での売上は約23億720万円となったようです。 #アズレン #アズールレーン… "

なんか訳解らん数字が出てきてどうすれば。や、「日本のオンラインゲーマーは女性(特にロリ)キャラの水着スキンにはいくらでも金をつぎ込む」ってのはTeraのスク水エリーンで証明されてしまってるんで、その辺にターゲットを絞って大成功、とかそういうアレなのかも知れんけど…なんつーかすげえなこれ…。
関連リンク:TERA開発秘話。日本からの「スクール水着」の要望が基本プレイ無料化にも繋がった? - Kultur