文化の違い的なやり過ぎ感というか

ロマン火力あるから前から使ってるぞ俺
摩耶空爆二回で消し飛ぶ

【アズレン】アークロイヤルさん実は摩耶掘りで活躍できる人だと… - アズールレーン攻略まとめちゃんねる

アークロイヤルの性能的な特徴は「スロットが攻撃機/攻撃機/爆撃機、ついでに強襲空母持ちの攻撃特化」だけど、ストーリー7章以降はほとんど航空部隊が飛んでこない=戦闘機積む意味が薄いからバランス型のエンタープライズより優先度高いんじゃ?状態な上に、8-4の摩耶とか9-3の初雪みたいに「一切動かないボス」っつー天山の魚雷を全弾ぶち込んで下さいと言わんばかりの相手が結構出てくるからなぁ。その辺がかみ合って活躍できるのは良いんだけど…今回のイベントで明かされた人格的な部分が気持ち悪過ぎて以下略なのは正直どうなのよコレ。てかこのゲーム、アークロイヤルに限らず…

  • ヤンデレと言うより単なるサイコな赤城
  • 親睦を深めると突然発情して襲い掛かってくる愛宕
  • 口を開けば同僚をディスってばかりの翔鶴
  • ↑とは逆に恋愛対象へのストーカー疑惑しかないグリッドレイ、ポートランド
  • 指揮官を下僕程度にしか思っていないエイジャックス
  • 装備どころかセリフのほぼすべてが遊戯王のパロディなハーミーズ

とかそんな感じであまりにエキセントリックな奴らが多すぎるっつーアレな状態だからなぁ。まあ無個性になるよりはってつもりなのかも知れんけど…さすがにこんなのばっかりってのはちょっとなぁと。