う、ううん…

いつの時代も多くの人を魅了するロールプレイングゲームことRPG。誰もが知る名作といえばドラゴンクエストシリーズと、ファイナルファンタジーシリーズ。では、次に名作といえる作品はいったいどのゲームなのでしょうか。
そこで今回は、3大RPGドラクエとFFの次に入れたい作品について探ってみました。

「3大RPG」でドラクエとFFの次に入れたいシリーズは? 3位ゼルダの伝説 | ニコニコニュース

そこは元祖のD&Dをですね…っつー冗談はともかく、80年代後半のDQとFFに並ぶコンピューターRPGの歴史上で重要な意味を持つ作品、ってーなら黎明期のウィザードリィウルティマ(80年代前半)、アクション要素を導入したイースゼルダ(80年代後半)辺りが候補な気もするんだけど…ゲーム業界そのものに与えたインパクトって意味では最近のスマートフォンRPG(例えばグラブルとかFGOとか、もっと言うならパズドラ辺り)の方がよっぽど大きい気もするんでゴニョゴニョと言うか何と言うか。

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第5版
価格:6480円(税込、送料別) (2018/1/3時点)