プログラムを学べる玩具がはやりなのか…

レゴジャパンは1月25日、『レゴ』ブロックのビルディングとプログラミングを組み合わせて遊べる『レゴ ブースト クリエイティブ・ボックス』の発表会を開催しました。

ロボットや子猫など5種類のモデルを作って操作 ブロック+プログラミングで遊べる『レゴ ブースト クリエイティブ・ボックス』が2月1日発売へ | ガジェット通信 GetNews

プログラム打ち込んだり直接コントロールしたりするための端末をタブレットとかスマホにして、プログラム自体も条件と命令のブロックを並べるタイプで直感的にわかりやすくして低年齢向けに…とかそんな感じかと思いながら見てたんだけど、値段が2万5千円とか書いてあってむせる。や、6万とかするマインドストームに比べればかなり安くなってはいるけど…そうホイホイと買える値段じゃないよなぁと。
なおこれは余談ではあるが、「ロボットのバーニー」がショートサーキットのジョニー5に見えて仕方ないのはワタクシだけですかそうですか。このオッサンめ!