また駆逐艦か…

【艦船紹介】駆逐艦・鞍山(アンシャン)
幼名は「Рекордный(レコールドヌイ)」。北連で製造され、東煌で運用された駆逐艦の筆頭。生真面目な性格で、自身の海戦での実戦経験の少なさと、個性豊かな妹たちにいつも悩まされている。
次回メンテナンス後、ミニイベントで入手可能!

アズールレーン公式 on Twitter: "【艦船紹介】 駆逐艦・鞍山(アンシャン) 幼名は「Рекордный(レコールドヌイ)」。北連で製造され、東煌で運用された駆逐艦の筆頭。 生真面目な性格で、自身の海戦での実戦経験の少なさと、個性豊かな妹たちにいつも悩まされている。 次回メンテナンス後、ミニイベントで入手可能! #アズールレーン… https://t.co/GWQoVnnqxm"

…WWII当時の中国ってまともな軍艦持ってたっけ…?と思って調べてみたら、「ソ連で就役したのは1941年〜1942年だけど、中国に引き渡されて『アンシャン級』になったのは1954年〜1955年」とか出てきてむせる。や、三笠とかアヴローラとかみたいな明治時代の軍艦も出てきてると言うか、そもそも誰もこのゲームが「WWII時代の軍艦限定」とは一言も言ってないんでアレだけど…ちとなんだかなぁと。
まあそれはそうと、入手方法はミニイベント…ってことは今回イベントで言えばベールみたいに「イベントとオーダーをこなせば手に入る」系のキャラか。つか駆逐艦のくせにステータスが「火力A/雷装D」(つまり色々と例外的なステータスのZ23と同じ)ってのが微妙に気になるところだけど…まあ次のアップデートまでしばし待つ方向で一つ。