辞めて久しいゲームですが

すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズパズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。

「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

記事をざっと読んでみたら、ユーザー数は3年半ずっと減少傾向だけどまだピーク時の半分くらいはアクティブユーザーがいるらしくて吹く。と言うかパズドラも配信開始からすでに6年だし、それでもここまで残ってるってのは逆にすごいような気が、とかなんとか。つかパズドラの後に出てきた「ポストパズドラと目されたスマホゲーの数々」の方が先にサービス終了してたりするからなぁ…。
まあそれはそうと、パズドラっつーと割と鳴り物入りで発売されたものの1年もたずに即死したTCGはゴニョゴニョ。←忘れてあげましょう