どこの国でも大なり小なり似たようなモンじゃ…

中国では多くの若者が日本のアニメを見て育っており、2016年12月に中国で公開された「君の名は。」が大ヒットしたのも記憶に新しい。しかし、日本アニメが高い人気を誇る一方で、日本のアニメを見る人に「売国奴」のレッテルを貼る人も少なからずいるようだ。

日本アニメ好きを「売国奴」扱いするな! なぜ批判されなければならないのか!=中国メディア | ニコニコニュース

いやそのなんてか、日本にだって「TERA、マビノギリネージュアズールレーン、少女珈琲槍、崩壊3rd辺りの中華・韓国ゲーのプレイヤーは売国奴」的なヘイト発言を隠そうともしない、いわゆるネトウヨな方々が結構存在してるからなぁ。こればっかりは正直お互い様なんで以下略な気もするんだけど…リンク先にも書いてあるように、あっちの方だと中華思想とか国の方針とかが絡んで色々面倒なことになってるんだろうなぁとか何とか…。