無理して重い三脚を持っていって機動力が大幅に低下してしまっては本末転倒だし、疲れるから今日は三脚を置いていこう、なんて日に限って、三脚がなければ撮れない絶景シーンを目の当たりに、ああ、今、三脚があればなぁ〜、なんて後悔したりする。なので、常に持って歩ける三脚として、ボクが今、愛用しているのが、ベルボンの「ウルトレックUT-43」だ。
特別企画:三脚がなければ撮れない最新機能やテクニックを紹介! - デジカメ Watch
脚を反転して収納状態にすると、400mmクラスの超望遠ズームほどの大きさなので、リュック型のカメラバッグの中に余裕を持って収められる点が気に入っている。
ちと調べてみたら、折りたたんだ状態で268mm→最大で1540mmまで伸ばせるとかなんとか。つかワタクシが今使ってる同じくベルボンのEXミニSが255mm→417mmだからなぁ…と思ってよく見てみたら、UT-43の方は実売価格で2万円弱くらいで全俺震撼なのですがどうすれば。つか高さで3倍以上伸ばせるとは言え、値段が10倍ってのは流石にちょっとなぁ…。
なおこれは余談ではあるが、ワタクシの場合三脚を使うのは
:W450
:W450
:W450
:W450
:W450
↑こんな感じで「夜景をバックにドール撮影」がメイン=最大高はあんまり問題にならない気がするのはごゴニョゴニョ。や、例えば公園のベンチの上にドールスタンド使って立たせる→ちょっと離れたところにカメラを据えたい、って場合は三脚の方もある程度高さが欲しいときも無いとは言わんけど…そのためだけに三脚買いなおすほどじゃないような、とかなんとか。
楽天
ベルボン UT-43 6段高伸縮比三脚 |