情報チェック中

【艦船紹介…の前】
「ジャベリン、顔映ってる?」
「大丈夫…だと思います…」
綾波は大丈夫です」
「ほら、よその動く子が結構多いし、別にもったいぶらなくても…」
「うちでは…希少価値がある…」
「あーはっはっは!しっかり撮るのだ♪」
明日改めて紹介します…

アズールレーン公式 on Twitter: "【艦船紹介…の前】 「ジャベリン、顔映ってる?」 「大丈夫…だと思います…」 「綾波は大丈夫です」 「ほら、よその動く子が結構多いし、別にもったいぶらなくても…」 「うちでは…希少価値がある…」 「あーはっはっは!しっかり撮るのだ♪」 明日改めて紹介します… #アズールレーン… https://t.co/DoyI6W0Dc8"

雪風の紹介でえらく引っ張るなと思ったら、Live2D対応なのかコイツ。つか今のところ主人公組+明石の5人しか対応してないわけで、そりゃ「うちでは希少価値がある」って言われるよなぁとか何とか。でもスマホゲーでも「よその動く子が結構多い」どころか、むしろバンドリとかメテオジーンとかみたいにLive2Dでキャラ絵が動くのが当たり前になりつつある気がするのはゴニョゴニョ。
関連動画

【艦船紹介】軽巡洋艦・最上
条約型巡洋艦最上型」のネームシップ。妹の三隈にはいつも負い目を感じており、ダウナー気味な言動が目立つが、新鋭にも引けを取らない戦力を持っている。そして、改造で艦種が重巡に…?
次回メンテナンス後、期間限定・先行実装建造で入手可能!

アズールレーン公式 on Twitter: "【艦船紹介】 軽巡洋艦・最上 条約型巡洋艦「最上型」のネームシップ。 妹の三隈にはいつも負い目を感じており、ダウナー気味な言動が目立つが、新鋭にも引けを取らない戦力を持っている。 そして、改造で艦種が重巡に…? 次回メンテナンス後、期間限定・先行実装建造で入手可能! #アズールレーン… https://t.co/izyeBMzei5"

【艦船紹介】軽巡洋艦・三隈
海軍条約の無効化を見越して設計された条約型巡洋艦最上型」の二番艦。真面目で姉・最上の拗ねやすい性格をいつも心配しているが、姉が不器用なため上手く直せず、指揮官に希望を寄せている。
復刻イベントの【絵馬累計獲得数】報酬にて入手可能!

アズールレーン公式 on Twitter: "【艦船紹介】 軽巡洋艦・三隈 海軍条約の無効化を見越して設計された条約型巡洋艦「最上型」の二番艦。 真面目で姉・最上の拗ねやすい性格をいつも心配しているが、姉が不器用なため上手く直せず、指揮官に希望を寄せている。 復刻イベントの【絵馬累計獲得数】報酬にて入手可能! #アズールレーン… https://t.co/svzj9Ng6rl"

三隈も最上も軽巡として建造される→主砲を換装して重巡になる(軽巡重巡の違いは主砲の口径だけなので)、って経緯だったったっけか。まあその辺の事情を踏まえて「改造するとカテゴリが重巡になる」って特徴を付けてるんだろうけど、残念ながらゲームシステム的に「一発が重い代わりにリロードの長い」って特徴の重巡主砲は使い勝手が悪い…と言うか軽巡主砲の下位互換扱いだったりするからなぁ…。

【イベント】3/27(火)メンテナンス後、イベント『紅染の来訪者』が復刻開催されます。
前回開催時の海域攻略進捗、任務完了状況、絵馬累計獲得数と所持数がリセットされます。絵馬の交換は所持済み「家具」以外、再度できます。なお、「重桜勲章」は2個目を入手できません。

アズールレーン公式 on Twitter: "【イベント】 3/27(火)メンテナンス後、イベント『紅染の来訪者』が復刻開催されます。 前回開催時の海域攻略進捗、任務完了状況、絵馬累計獲得数と所持数がリセットされます。 絵馬の交換は所持済み「家具」以外、再度できます。 なお、「重桜勲章」は2個目を入手できません。 #アズールレーン… https://t.co/SlU3u5n3mM"

ぶっちゃけ前回参加したプレイヤーも酸素魚雷と烈風T3(と誰も使ってない気がする三式弾)をもう一つもらえますよって事か。てか前回よりも戦力が充実してる&瑞鶴取ってればそのポイントが浮くから、絵馬交換に関してはかなり余裕を持ってプレイできそうだけど…問題は雪風その他の新規キャラのドロップ率/建造率だよなぁ。まあ鏡写〜の時のZ46とかティルピッツとかみたいなぶっ壊れ性能キャラがそうそう何度も来ないだろうとは思うけど…さてどうなりますやら。