「人間のエゴで大切なものが失われる」所まで含めてなぞらえてるのならこれ以上ない皮肉だな…

「まるでジブリ九大の森、SNSで評判 福岡・篠栗町 人出に困惑 踏み ...西日本新聞-2018/03/31
九州大と福岡県篠栗町が同町で一般開放している「篠栗九大の森」の風景画像が、「まるでジブリの世界」などと会員制交流サイト(SNS)で話題だ。目を付けた旅行会社がバスツアーを組むなど、突如として観光地化し、ここ1年で訪問者数が急増。開放は地域住民の散策などを想定し、観光地としては整備していなかったため、交通渋滞が頻発、森が荒らされるなどの問題が発生し、九大と町は対応に苦慮している。
(ニュース検索:九大の森

ワタクシも前に行ったことがあるけど、あそこって本当に「演習林の一部がオープンになってる区画」であって公園として整備されてるわけじゃない…どころか立ち入り禁止区域も単にロープで区切られてるだけの最低限のつくりだからなぁ。はっきり言って九大農学部も団体客の来場は登録制にして制限した方が良いと思うんだけど、多分正直言ってそこまで手間かけてる余裕なんぞ人的にも金的にも無いんだろうなぁ…ううむ。
関連リンク:出かけてきました - Spawning Pool