色々更新

バタバタしてて今日更新があることすら忘れてたアズールレーンだけど、まあいつものように。

タイトル画面


シェフィールドとベルファスト…なのは良いんだけど、一瞬シェフィールドの最期を看取ってるシーンに見えたのはゴニョゴニョ。つかどっちも戦後まで沈まずに生き延びた…どころかベルファストの方はまだテムズ川に浮いてるからなぁ…。

前のイベントの戦果は?


60回クリア報酬でシュペーを取ったらハイ撤退!だった俺、惨状…。てかクリア報酬のシュペー以外に旨味が無い(T3パーツが出ない、SSレアキャラドロップもない)&自爆ギミックのせいで微妙に面倒くさい、とかアレなイベントだったしなぁ…。

さらにその前のイベントキャラの育成状況


最上を改造して重巡にするところまでは行ってるんだけど、まだ改造スキル習得までは行ってなかったり。まあ正直言うとなくても十分強いんだけど、それならむしろポートランド改で良くね?感がゴニョゴニョ…。

認識覚醒

【お知らせ】本日メンテナンス後に新規実装する、レベル上限解放システムの名前を修正いたしました!

  • 修正前 認知覚醒
  • 修正後 認識覚醒

たくさんのご指摘、誠にありがとうございました!
※誤訳や「にいづき」などのボイスのミスも、ちょくちょく修正準備しております。

アズールレーン公式 on Twitter: "【お知らせ】 本日メンテナンス後に新規実装する、レベル上限解放システムの名前を修正いたしました! 修正前 認知覚醒 修正後 認識覚醒 たくさんのご指摘、誠にありがとうございました! ※誤訳や「にいづき」などのボイスのミスも、ちょくちょく修正準備しております。 #アズールレーン… https://t.co/KIXz6XyJL6"

てか「認知障害」って病気もあるように、周囲の物事を把握したり記憶したりする脳の働きが「認知」ではあるんだけど…日本語だと「婚姻外の子を親が認めること」を指す法律用語の方が一般的だからね仕方ないね…。
まあそれはそうと、手持ちのキャラでざっと試した感じだとメンタルユニットの要求量はキャラのカテゴリに関わらず…

SSレア:200

Sレア:120

レア:80

ノーマル:60
で固定(レアリティの判定は改造前に依存)っぽい。で、今日一日オーダーその他をこなすだけですでに400個、あと7章ハードの☆3報酬でも手に入るようになってるし、余程あれもこれもと欲張らない限りはユニットが足りないって事にはならない…といいなぁ…。

7章ハード


試しに↑この構成で行ってみたら、弾切れ無視で強行軍しても雑魚を全部処理できるくらいの難易度で俺、安堵。てか7章は妙にマップが意地悪と言うか、ボス直行しにくい配置になってたりするからなぁ…。

11章

まだちゃんとプレイしてないんだけど、雑魚ですらLv.103からスタートのスパルタン仕様なんで、自信が無ければ認識覚醒でLv.100オーバーにしたキャラを詰めた編成にした方が良いっぽい。…まあなりふり構わない構成なら、雑魚は赤城加賀ユニコーン+前衛は適当に、ボスは中華姉妹+αで何事もなく以下略な気もするんでゴニョゴニョだけどな…。