まだまだ先は長い…

という訳で、

連休だからと言ってどこかに出かける余裕が無いからってんでひたすらハムる→ようやくサン・ルイの開発が終わったアズールレーンですが、

開発が終わるまでに手に入った強化ユニット28個を全部使っても8/30とかその辺だったとき、僕は。てかこれ、聞いた話じゃ強化し終わるまでに300個くらい要求されるらしいんでアレなんだけど…まあ1キャラ開発する間に30個くらいは集まってるし、とりあえずは他のキャラの開発を進めながらボチボチ集めないと仕方ないだろうなぁとか何とか。
まあそれはそうと、今回のサン・ルイを開発してる間にモントピリアに新月にベルちゃんに…とレベリングしておきたい前衛キャラが結構溜まってたりするんで、

今度は主力のモナークを開発することに。つかモナークと出雲は同じ陣営の戦艦(巡洋戦艦、航空戦艦を含む)がカウント対象だから、主力を戦艦×3にしておけば…

  • 旗艦がMVP:基礎経験値の5倍(旗艦ボーナス1.5×MVPボーナス2+1+1=5)
  • 旗艦以外の主力がMVP:基礎経験値の4.5倍(旗艦ボーナス1.5+MVPボーナス2+1=4.5)
  • 前衛がMVP:基礎経験値の3.5倍(旗艦ボーナス1.5+1+1=3.5)

が毎回カウントされる計算ではあるんだけど、

旗艦をDoY+フッド以外の誰か/前衛をレベリング中のキャラにしてればまず間違いなく5倍取れるんで、カウント対象が巡洋艦で旗艦ボーナスが入らない(=前衛がMVPを取っても4倍の)サン・ルイよりも効率よく開発できるだろうし、とかそんな感じで。なお、燃料消費に関しては目をつぶることとしてゴニョゴニョ。
なおこれは余談ではあるが、


明石も本人も「特別開発艦は空想の具現化」と考えてるらしいのは一体どうすれば。やはりメンタルキューブとはエーテルの結晶体っつーかマザー戦のDPSチェック時に出てくる通称ナタデココなアレだったりするのでは?アークス指揮官は訝しんだ。