長門・陸奥イベントの事で追記

実装当日はメンテの延長もあってあんまりプレイできなかった&昨日はぶっ倒れてたもんで割と今更だけど、まあ適当に。

ロード画面


夕張&青葉が追加されてるのにしばらく気が付かなかった俺、惨状。てかこのゲーム、定期的に古いロード画面は表示されないようになってるみたいではあるけど…何気にまだチャイナドレスのオーロラ(旧正月イベントの時に実装)がまだ残ってたりする辺りゴニョゴニョ…。

PRキャラ


(経験値的にマズかったグロリアスイベントと重なったのもあって)割と時間がかかった伊吹の開発がようやく終わる→今度はローンを選ぶ→今回のイベントのノーマルモードはともかくハードモード後半面だと鉄血巡洋艦縛りは燃料的に結構辛いのに気が付いてどうしたもんか…な俺、惨状。つか今回手に入る長門陸奥・金剛・榛名をメインに重桜戦艦のレベリング期間と割り切って出雲に切り替えた方が良いかなこれ…。

イベント後半

基本的には長門の回想がメインで話が進むんだけど、


開戦直前には「国のトップのお墨付き」が欲しい軍部から決断と言う名の強要を強いられ、いざ戦になれば守るべき国民が死んでいくのに何もできず、って…。いやそのなんてか、まさか中華ゲーをプレイしてて「戦時期における昭和天皇の苦悩」をモチーフにしたシナリオを読むことになるとはこのリハクの眼を以てしても云々。つかこの辺りの話は当時の日本を語る上では絶対に外せない要素ではあるんだけど、相変わらずデリケートな所にもズバズバ切り込んでくなぁ…。
なおこれは余談ではあるが、

今回のイベント、瑞鶴が主役だと思ったら三笠に全部持って行かれててむせるのですがどうすれば。どうもするな自分。

ピュリファイアー


一応ラスボスではあるんだけど、長門の救出と説得が終わってからノコノコと出てくる→長門陸奥の初陣っつーか試し撃ちの的と言わんばかりのぞんざいな扱いで退場、っつー流れに全俺が泣いた。いやまあ、一応は…

↑この辺の割と重要な設定の開示に関わってはいるんだろうけど…ゲームシステム的にはゲージ技が無くなってるのもあって「冬の王冠」の時よりも微妙に弱体化してる感じだし、正直扱い悪いよね…。

赤城と加賀


やっぱりこいつらが黒幕じゃないか…いいぞもっとやれ。

イベント海域ドロップ


今の所、C-4の攻略中に大潮がドロップしただけだったり。で、あとドロップで出るのは金剛と江風だけど…金剛はポイント交換でも手に入るから、まずは江風狙いでB-2orD-2マラソンかなと。
…江風を建造で引くまで回せ?いや、さすがにそれは…。(イベント直後に実装される潜水艦の方を見つつ)