ガンダムビルドダイバーズ 第10話「有志連合」感想

運営側の言い分

ロンメル隊の壊滅を受けて運営を呼び出して問い詰めるも、「ログを確認するもデータ改竄の痕跡が無く、ガンプラ自体にも物証が残ってないので処分できない」っつーアレな回答。つまり(この時点でのGMの説明を鵜呑みにするなら)ブレイクデカールってのは

  • ガンプラに物理的に適用するチートツールで
  • 痕跡を一切残さずにログを都合よく書き換えて
  • しかもガンプラ側の物理的な部分も自動的に消滅する

っつーとんでもないシロモノ、ということに。…まああくまでGMの主張が真実なら、ではあるけど。

作戦会議

もし本当ならっつー前置きをする辺り、キョウヤもロンメルGMの言うことをあんまり信じてなくてむせる。まあ普通に考えたら「ブレイクデカールでGBNのシステムが乗っ取られている」と言うよりも「運営側の誰か仕込んだバックドアにアクセスするためのツールがブレイクデカール」、もしくは「そもそも運営がブレイクデカールの痕跡をもみ消している」と考えるのが自然だよね…。

秘密作戦

囮作戦で黒幕のアジトを突き止める→ガンプラで攻め込む→黒幕のIDを暴く、っつー緻密なんだか大雑把なんだか良く解らない作戦でどうすれば。まあ運営すら欺く相手な以上、直接殴って以下略ってのは理にかなって…るのかなぁ…。

そして当然のようにばれてる潜入工作員

ってのは良いんだけど、トリニティ兄弟のコスプレしてるのにネーナ枠が…ううむ。

ガンダムラヴファントム

何じゃこりゃ?!と思ったらどうもストフリノワールのストライカーを乗せて、大鎌系の武器で固めたとかなんとか。つか機体名がXファイルのOPなアレで、パイロットとの関係が(某るろうに剣心のアレめいた)オカマの鎌使いって…ネタ仕込みすぎだと言わざるを得ない。良いぞもっとやれ。

アルフ・ライラ・ワ・ライラ

シャフリヤールの必殺技が「千夜一夜物語」ってーのは流石に安直なのでは…と思ったけど、よく考えたら龍虎ロードに比べたらよっぽどマシな気がしてきて俺、沈黙。

サラの導き

不思議系ヒロインの唐突な一言はだいたい正しい。古事記にもそう書いてある…とはいえ、この状況で単独行動を申し出るリクも、許可するチャンプも正直ゴニョゴニョ…。

「罠か!」

いや、襲撃作戦が完全に筒抜け状態で、ついでに相手の本拠地にカチコミかけてるんだからもうちょっとこう用心ってもんを…ううむ。まあそれはそうと、ランディのメビウスゼロを落としたのがプロヴィデンスってのはともかく、そのパイロットが件のトリニティ兄弟コスプレってのはどうなんだコレ。つかそのコスプレならスローネ使おうぜ…。

そしてリクの前に立ちふさがる敵は…

いよいよやってきたアヤメとの対決!以下次号!
…何か微妙…。いや、ブレイクデカールの性質が明かされたり、運営の胡散臭さがマシマシになったり…と話が動いた回ではあるんだろうけど、正直言って微妙に話の展開の仕方が悪かった気がするのがゴニョゴニョ。つか「アジトの場所が初心者サーバーだと割れたけど、上位ランカーのチャンプもロンメルも入れない」って状況だからこそ「初心者のリクたちが乗り込むことになる」って展開の方が自然だったと思うというか…ううむ。
まあそれはそうと、次はアヤメの過去話とリクとの対決か。つか個人的にはブレイクデカール関係の話はそろそろスパっと終わらせて、上位ランカーとのガチな勝負に移ってほしいところだけど…まあ多分もっと引っ張るんだろうなコレ…。