盗まれた艤装探し続けて、俺は彷徨う見知らぬ海を

という訳で、今日から(担当者がラリってたとしか…な)ボトムズコラボ開幕なアズールレーンだけど、まあいつものように。

タイトル画面


今回は主人公組…って主人公組?いやそのなんてか、ネプコラボの時は変身後の女神4人だったし、ぶっちゃけスコープドッグとかキリコとかのむせる奴を期待してたんだけどなぁ…ううむ。

潜水艦関係


割と久々に見た気がするアマゾンのチュートリアルが入るんだけど、





要は「3-4クリアのオーダー報酬で伊58が手に入るんで、それを潜水艦隊に入れておけ」「対潜水艦戦用にソナーと爆雷を積んでおけ」ってだけだったり。







で、そのままの流れでチュートリアル戦闘(エリアは3章)に。まあ正直言ってちゃんとソナーと爆雷を積んだ奴を入れておけばあとは何も考えなくても普通にクリアできると思うんだけど…

とか言ってたら、クリア報酬でいきなり赤城が落ちてどうすれば。や、別にこれって

  • 装備枠はソナーと爆雷
  • キャラ枠はその章の4節と同じ

とかそういう設定になってるだけだと思うんだけど…正直ちょっとビビった…。
なおこれは余談ではあるが、


潜水艦が伊58だけじゃな…ってんで特型で10連回す→ものの見事に爆死したのはゴニョゴニョ。てか新規キャラどころか新規カテゴリの実装直後なのにピックアップなしとか、もうね…。

ボトムズコラボ

今回のアップデートの目玉だけど、







今日アンロックされてる部分だと「開かずの倉庫でボトムズのビデオテープ?DVD?を発掘したんで鑑賞会してたら母港が襲撃される」って所までだけど…イベントに出てくるキャラが明石、エンタープライズ、オイゲン、雪風、青葉、瑞鶴ってのはどういうつながりだろう?や、エンタープライズ、オイゲン、雪風までなら「終戦まで生き延びた(=異能生存体めいた軍艦)」かなとも思うんだけど、それ以外は沈んでたり着底して放棄されたりしてるからなぁとか何とか。
まあそれはそうと、

…やっぱこのイベント、微妙に雑コラ感がゴニョゴニョ…。

キャラストーリー

今回実装されたのはサラトガ愛宕だけど、




見た目に反して先輩キャラなサラトガの方はともかく、愛宕と宿直とか割と大丈夫なのかと言わざるを得ないのですがどうすれば。もちろん、次の日に指揮官が干物になってるんじゃないか的な意味で。

割とどうでも良いけど


ちょっと笑ったのは俺だけで良い…。