ガンダムビルドダイバーズ 第12話「光る翼」感想

GBN問答

端的に言うなら「こんな下らないゲームもそのプレイヤーも気に入らないから、全部まとめてぶっ壊すね」って訳か。…まあ普通に考えると何言ってんだコイツ状態なんだけど…

みたいに「シリーズの中でも自分の好きな特定の作品しか認めない」系の過激派厄介ファンはどんな作品にも一定数付いてたりするしなぁと。って最後のはなんか違いませんか自分。
んで、オンラインゲーム的な側面で言えば…例えばパズドラやら艦これやらアズールレーンやらの公式ツイッターで一部のアンチが飽きもせずに延々クソリプ付けまくってたりするのを見るに、実はある意味リアルな描写だったりするんでゴニョゴニョ…。

「どうして泣いてるの?」

本当に嫌いで仕方ないだけなら無視すれば良いのに、わざわざ回りくどいことをしてまで嫌がらせを続けるのは「ガンプラバトル」に未練があるから、か。てかこの辺はコウイチとの対比として描かれるんだろうとは思うんだけど…コウイチがGBNでガンプラバトルに復帰したのはアヤメを通じて知ってるだろうし、内心どう思ってるんだろうな…。

確保!…と思ったら

アバターの真の姿(…ってのもなんか変な表現だな)がハロだったのは、足が付かないようにゲストアカウントでログインしてるからってところなんだろうけど…この後の戦闘シーンもずっとハロなのは微妙に腹筋に悪いのですがどうすれば。どうもするな自分。

ラスボス、降臨!

出てきたのはクソデカいビグザム…ってのはともかく、とりあえず「通常の三倍」を基準に物事を表現するのはどうなんですかねエミリアさん。で、枝分かれするビームとかどんな魔改造だよ…と思ったけど、冷静に考えるとユグドラシル(Gレコ)っつーモンがあったのを思い出して俺、沈黙。

「なにこれ聞いてない!」

と言い出す蜂コスプレでアルテミーに乗ってるマスダイバーに全俺注目なのですがどうすれば。てかベアッガイフェスの時のガイアのお姉さんにしてもそうだけど、妙にレベル高いモブが多いよなこのアニメ。良いぞもっとやれ。

崩壊する世界

ブレイクデカールの負荷で戦場となってる初心者サーバーが大変なことに、と思ったら閉鎖してるはずなのに他のサーバーまでバグに浸食されてて大ピンチってどういう理屈だコレ。…いや、「閉鎖してる」って言いながら外部から通信回線を繋いでる奴がいたな…(GMへの疑いの目を強めつつ)。

「ちょっと楽して強くなりたかっただけ」

どいつもこいつも自分勝手な…。(かつて某オンラインゲーで遭遇したチーターの数々を思い出しつつ)

Q:Iフィールド持ちのMAに立ち向かうには?

A:肉薄さえしてしまえばどうということはない、ってのがガンダム作品的にはセオリーではあるんだけど…。

「ゼロ距離攻撃が効かない!」

当然敵も対策済みっつーか、煌ギラーガとか量産型キュベレイとかみたいな「攻撃が通らない」系のチートを用意してるよね…。

トランザム

満を持して封印を解いたトランザム→それでもまだ攻撃が通らない→さらなる真の力が!…ってのは良いんだけど、それがダブルオー系の何かじゃなくてV2の光の翼っぽいのはどういうつながりだろう。いやまあ、この辺も次回以降で何かしらの説明があるんだろうけどさ。

レッツ処刑タイム(BGM:Let's Hit The Climax!的な)

龍虎ロードとアルフ・ライラ・ワ・ライラはともかく、3話でも見せたチャンプの必殺技って「EXキャリバー」、つまりはエクスカリバーだったのか。や、チーム名がアバロンで拠点がファンタジーチックな西洋の城だったし、アーサー王由来の技名はむしろ自然ではあるんだろうけど…演出的にはライザーソードとかシャイニングフィンガーソードとかよりもむしろ某Fateエクスカリバーですよねアレ…。

「以上をもって、ミッションを終了する!」

ブレイクデカールの脅威はとりあえず去ったとはいえ、黒幕を確保しそこなってる時点で割と作戦失敗じゃないですかね…?
てな訳でブレイクデカール編のクライマックス…かと思ったら黒幕には逃げられてるし色々説明されてない謎も山ほどあるし、まだこの流れが続く感じか。まあ次回で直接対面するみたいだし、そこから話がどう転がるのか期待して待つ方向で一つ。