部下がアレだとトップは大変だな…

安倍晋三首相は27日の党首討論で、自民党二階俊博幹事長が、子どもを産まない選択を「勝手な考え」と発言したことに関し、「私の家庭も残念ながら子宝に恵まれていない。産むか産まないかは本人の選択に委ねられるべきだ」と述べた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018062700998

そもそも「経済的な問題で第二子以上の(場合によっては第一子ですら)出産と育児は難しい」って世帯が増えてるから出生率が下がり続けてる、って現実に気が付いていないor目をそらしてる時点で割とどうしようもないんだけど…実際問題としてある程度以上の年代になると「子供をもうけない夫婦は異常なんで糾弾されるべき」と本気で思ってるのが結構な割合で居たりするからなぁ…。
なおこれは余談ではあるが、この話を聞いたときに「結婚するつもりすらないクソ野郎」と面と向かって罵倒されたかつての記憶が蘇って思わずドス黒い感情が心の奥底からふつふつと沸き上がったのはゴニョゴニョ。つか当時は笑顔と言う名の仮面の下で涙を拭え的な大人の対応で凌いだんだけど…やっぱその場でキッチリとブチ切れ金剛しておくべきだったかな…ううむ。