ガンダムビルドダイバーズ 第14話「新しい力」感想

開幕謝罪

前回の決闘で00ダイバーを壊してしまったリクに対して、まるで自分がやらかしたみたいに謝れるコウイチさんマジ良い人…なんだけど、リクの方がその数倍良い人すぎてどうすれば。つか本当に中学生かこの子…良いぞもっとやれ。

「フジサワ・アヤ…アヤメです」

アヤメ=サンのリアル、カワイイヤッター!…しかしその胸は平坦であったっつーか、いちいちアバターの方の姿を半透明で重ねる嫌がらせに全俺が泣いた。なおこれは余談ではあるが、普通に挨拶を返したリクはともかく、あからさまにDTめいた返事をしてしまった(しかもよりによって妹に突っ込まれてしまった)コウイチさんは…うん…。

00ダイバーの修理計画

このまま修理するか後継機を作るか?って悩んで結局は後者を選んだわけだけど…まあ実際に出来上がった00スカイについての感想はまた後で。

新OP

なんか情報量多いな!ってんで何回か見直しながら気になるのを書き出すと…

  • ビルドダイバーズの面々が船みたいなのに乗ってるけど…まさかこれがフォースネストだったりするんじゃろか
  • つかサラの肩に乗ってる謎のモフモフした生き物は一体?
  • AGE2マグナムが真っ白に
  • オーガの新しいガンプラ、悪っぽいガンダム顔で胸に丸いダクト…って事はGP02ベースかな?
  • 零丸もなんか白くなってる…と言うかサポートメカの黒部分が白になって、マスクを胸に移動させただけかなコレ
  • ユッキーのガンプラジェガン(?)の背中にツインサテライト+腹にスキュラ+腰にもキャノン…ってどんだけ火力盛ってんだ
  • まさかのすーぱーななみ、爆誕である
  • レッドベレーがティルトローター装備になってるけど、1クール目は良い所なかったからなロンメル隊長…
  • てかロンメル隊長とマギーのツーショットにむせる
  • アバロンの副長二人のガンプラは…上半身の(寝そべっただけ)変形を見るにインパルス系?
  • 冗談みたいなスーパーショックガンダム、ちゃんと本編に出番あるのか…
  • しかもパイロットの一人はアヤメ=サンの昔の仲間じゃねーですか
  • 特に意味のないタイガーウルフとシャフリヤールの激突は…まあいつもの事か
  • 00スカイ、右肩に剣/左肩に大砲、ついでに前腕に打撃用のナックルってまんま運命だなぁと思ったら…(これまた後述)

「そのうち、ね?」

「ネット上の友人のリアルについては詮索しない」ってのはマナーとしては間違ってないんだけど、流石にここまであからさまに何かあるのをスルーし続けるのはゴニョゴニョ。いやまあ、単にご都合主義的なアレなんだろうけど、もしコレが実は「サラの正体について疑いを抱かないように精神操作を受けている」とかだったら怖いぞ…。

デートの邪魔をしにくるチャンプ

相変わらず空気の読めない残念な人だな…と思ったら、この後のGMとの会話からして「光の翼」を探りに来たのが本音か。で、ついでに改心して真っ当なプレイヤーになった似非トリニティの三人は…いや、まずはその恰好をどうにかしようや…。

return to basic

これからどうしようか迷ったら、まずは自分の原点を見つめなおしてみよう…っつーアドバイスからの自然な総集編への流れにむせる。つかリク的にはマギーもちゃんと恩師の一人にカウントされてて一安心(前回の決闘中に名を挙げた「みんな」の中にはマギーが入ってなかった)。

必殺技

ランクCになれば云々って言ってたけど、まだ習得してなかった&あの光の翼が必殺技って訳じゃ無いらしくてどうすれば。まあ00スカイを使いこなすうちに習得するんだろうけど…さてどうなりますやら。

シャフリヤールのダメ出し一覧表

…もしかしてタイガーウルフって、リクたちの師匠面してるけどシャフリヤールよりも明らかに役に立ってないんじゃ…。

「ごめん、00ダイバー…」

そりゃまあ、辛くない訳が無いよね…。

GMの懸念とチャンピオンの信頼

ブレイクデカールがシステムをクラッキングするための不正ツールとすれば、リクとサラも同じくクラッキングして対抗した…って考えるのはまあ自然な流れか。…てか実際の所、サラの正体がその辺に関わってるんだろうしな…。

ロンメル隊の訓練

旧ザクザクIIザクIIIのチームとそれに指示を出すロンメル隊長、と思ったら自然にモフモフしてるサラにむせる。てか「私自身が一戦交えたい」って言ってるけど、コレで見せ場が無かったら本当にただのかませフェレットだぞロンメル隊長…。

「一番最初は00と出会ったことから始まったんだ」

リク本人は忘れてるor気が付いてないみたいだけど、あのシーンってあからさまにGN粒子めいた何かに導かれて00の箱を手に取ってるからなぁ。多分その辺の説明もそろそろやって…くれるのかなこれ。

00の声

謎の力で誰かと対話するってのはガンダムシリーズのお約束だけど、機体っつーかガンプラと対話し始める主人公は初めて見た気がするな…。

レッツミキシング

00スカイの武装ってまんま運命だな…と思ってたら、本当にHGデスティニーの箱を開けててどうすれば。や、アレは当時の種系HGにしては結構頑張ってた(例えば肩にちゃんと引き出し式のジョイントが入ってるとか)って記憶はあるけど…可動範囲とかポロリとかは結構ひどかったような気がゴニョゴニョ。いやまあ、もちろんそのまま使うんじゃなくて、せいぜい「芯にする」程度の使い方ではあるんだろうけどさ。

師匠にも相談

まあ、そりゃシャフリヤールに聞くよねってーか、やっぱり役に立ってねーなタイガーウルフ…。

傷はあえて消さない

ガンダム作品におけるそれって、どっちかっつーと復讐心を忘れないようにするためのアレ(byイザーク)なのでは…。

新ED

サラが可愛いだけのEDだった…(ベアッガイ化してる00その他から目をそらしつつ)。

「…見つけた」

今までの流れからして、シバに力貸してたのがコイツなんだろうけど…やっぱりコイツって最終的には巨大な一つ目のハロに乗って、吸引+即死の凶悪な必殺技で以下略。もちろん、バルドフォース的な意味で。

次回予告

それ単に言いたかっただけですよねチャンピオン…ってのと同時に画面に映ったリザードマンに吹く。てか狼男とか狐耳とかフェレットとか、ケモキャラ多いなこのゲーム…良いぞもっとやれ。
てな感じで、これまでを振り返りつつ新たなガンプラを作りつつな話なんだけど…個人的にはそれよりもむしろアヤメ=サンのリアルの方が気になるっつーか、

  • 不思議系ヒロインのサラ
  • 返せないほどの恩がある系ヒロインのアヤ
  • そして王道の幼馴染系ヒロインのユッキー

てな感じに勃発してしまった三つ巴の正妻戦争の行方が気になるのですがどうすれば。…約一名何か間違ってる気がするのは気にしない方向で一つ。