雨の合間を見計らいつつ

昨日思いっきり増水しまくってた近所の川だけど、ふとどんな感じになってるのか確認しに行ってみることに。
:W450
:W450
…土手から河原に降りる階段の手すりに引っかかってるゴミとか、コンクリ部分に山のように堆積してる泥とかを見るに、やっぱり昨日の雨は色々ひどかったんだな…と思いながら見てたんだけど、
:W450
よく見てみたら足元に何か…
:W450
:W450
:W450
ってクロベンケイガニかコレ?や、この写真撮ったのは多々良川との合流地点…と言うか博多湾まではまだ5kmくらいある所だから、別に淡水のカニがいてもおかしくはないと思うんだけど…個人的にはコイツらって田んぼの用水路とかに居る(ついでにイネを食い荒らすんで嫌われる)カニだと思ってたもんで、こんな割と都市部の汚い川に住んでるとは思ってなかったというか何と言うか。
…上流の田んぼから流されてきた可能性?いや、それは…ううむ。