ガンダムビルドダイバーズ 第16話「再会、友よ」感想

結局買ったペットは

OPにもいる謎のモフモフした生き物(コウイチ曰くカーバンクル?)で名前は「モル」…ってのはともかく、このシーンで一番かわいいのはモルに心奪われた感のあるアヤメ=サンな気がするのですがどうすれば。良いぞもっとやれ。

リゾート地をお買い上げ

…と思ったら競合者が居たんでバトルで白黒付けることに(違)。で、ルールはフラッグ戦…と言うか所謂旗取り合戦ですか。つかフラッグ戦っつーとプロローグでチャンピオンとロンメルがやってたアレかと思ったんだけど…と思って見直してみたら、「フラッグ機」とは言ってたけど「〜戦」とは言ってなくて俺、沈黙。でも正直ちと紛らわしいよね…。

特別ルール

撃破されても待機時間さえ経過すれば再出撃可能で、敵拠点を落とすことが勝利条件…つまりはボーダーブレイクですねわかります。

「島取るぞ!」

モルをガン見してて思わず乗り遅れるアヤメ=サンがマジ可愛いのですがどうすれば。つかこの後のシーンでもモルをモフモフしながらご満悦だし…良いぞもっとやれ。

今回の相手はシャノアール・ネオ

chat noirはフランス語(黒猫)でneoはギリシャ語(新しい)だ!…ってのはともかく、当然のようにアヤメ=サンには聞き覚えのある名前っつーか昔の仲間のフォースな訳で。つかこれ、コージーとスーが新入りっつーことは、ヒロが前のフォース抜けてから地道にメンバー集めしてたりしたのかな…ううむ。

「SDタイプ使ってるんだ!」

対戦相手の詳細画面を見る限り、ヒロ(ショックガンダム)がAランクでミユ(シャアザク)がDランク、それ以外はCランクか。ランクだけ見ればバトランダムの時の百鬼(SS/B/A/A/S)よりは明らかに格下だけど、だからと言って簡単に勝てるかどうかはランナー次第また別の話でして…ってのが吹っ飛ぶくらいアヤメ=サンが可愛いのですがどうすれば。良いぞもっとやれ。

売り手の特権

…とかなんとか思ってたら、ワンサイドゲームにならないようなルールをわざわざ採用してたらしくてゴニョゴニョ。

「リーダーの仇!」

と言って零丸に迫るνとサザビー…ってその時点で死亡フラグなのでは?→案の定ファンネル出しちゃたよ!忍闘道の出番だよ!…と思ったら今回は使ってなくて全俺が「???」なのですがどうすれば。や、リアルモードになってないと使えないとか、ジャックできるファンネルの数に制限がある(今回はνだけで12個ファンネル持ってる)とか、何か使えない理由があったのかもしれないけど…それならそうと説明してくれないとゴニョゴニョ…。

奇襲の大チャンス!…と思ったら

裏ルートがあるならあらかじめ地雷原にしておけ…旧ブロア市街地時代からの鉄則である(嘘)。

リスキル(結果的に)

不用意にカタパルトで飛ぶと鴨撃ちにされる…第3採掘島での教訓である(嘘)。ってのはともかく、これ以降トラップに引っかかりっぱなしで全然いい所のないモモカプルはどうなんだ…。

合体!そして合体武器!

ここだけ戦隊ヒーローのノリである。つか合体のメリット・デメリットは過去作ではトライオン3が色々示してたけど…見たところスーパーショックガンダムにはあんまりデメリットが見当たらないのはどうなんだコレ?と思いながら見てたんだけど…。

必殺無限シュート

…深く考えたら負けだったようで俺、沈黙。

次回予告…が、ない?

どうも来週は特番だとか。
という訳で噂のスーパーショックガンダム回だけど…まあ販売促進を兼ねたお祭り回として云々っつーまともな感想の前に「アヤメ=サン、カワイイヤッター!」ってのが出てくるのですがどうすれば。どうもするな自分。