前編と後編で時間飛びすぎ…

今日の12時でアイリスイベントの後編がアンロックされたアズールレーンだけど、

後編のモチーフになってるのがカサブランカ沖海戦(1942年)で全俺が「???」なのですがどうすれば。つか期間限定建造に一人だけマサチューセッツ(ユニオン戦艦)が居る辺りで薄々そんな気はしてたけどさ…史実で言えば前編のメルセルケビール海戦(1940年)から2年ほど経過してるのは正直ゴニョゴニョ。いやまあ、歴史に翻弄された「最後の戦艦」ジャン・バールの数奇な運命を描くってーならこの二つの戦い以外に無いのも解るんだけどさ。
まあそれはそうと、

B-3をクリア(=ノーマルの全ステージクリア)したにもかかわらずイベント回想が一枠埋まってないのは何事なんだろう。や、もしかしたらD-3クリアとかEXステージとかが条件なのかもしれんけど…どうなんだろうねこれ。
(追記:…と思ったら、


B-3で☆3達成して全ステージで☆3埋めたら、リシュリューから指揮官(と言うかプレイヤー?)へのメッセージと、今回イベント中では出番のなかったアイリス側のフォルバン、エミール・ベルタン、ル・トリオンファンの3人、あと割とサプライズ気味にジャンヌ・ダルクが出てきて全俺がむせる。や、何気にビスマルクっつーストーリーのプロローグステージからの前例もあるし、実装前のキャラがイベントに顔出しするって演出自体は別に良いんだけどさ…確かジャンヌ・ダルクって練習巡洋艦だったような気がゴニョゴニョ…)