台風情報

強い台風第12号は、28日15時には、三宅島の東南東約100キロにあって、1時間におよそ50キロの速さで北西へ進んでいます。
今後、台風は次第に進路を西よりに変え、29日夜遅くから30日未明にかけて福岡県にかなり接近する見込みです。台風が予報円の中心付近を進みますと、福岡県の早い所では29日朝には風速15メートル以上の強風域に入る見込みです。
福岡県の沿岸の海域では、29日夜のはじめ頃から非常に強い風が吹き、うねりを伴いしけとなるでしょう。また、29日夕方から局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降り、30日にかけて大雨となるおそれがあります。
さらに、大潮の時期や潮位が高い時期となるため、高潮のおそれもあります。

台風気象情報、台風第12号:福岡県

99/6/29の水害の時も、確か大潮の満潮時間帯と大雨が重なって博多駅が水没したんだよな…ううむ。てか福岡県のハザードマップを見る限り、ウチの近くは想定最大規模でも水深0.5〜3.0mくらいらしいんでそこまで心配する必要はないと思うんだけど…正直あまりに想定外すぎる台風だからな今回のは…。