ガンダムビルドダイバーズ 第17話「共同戦線」感想

ユッキー、曇る

GPDでは元世界ランク8位のコウイチとかGBNフォースランキング30位台の経験があるアヤメとかはともかく、ガンプラ歴は自分の方が長い&GBN歴は全く同じはずのリクが「期待の新人」どころか「新手の上位ランカー」になりつつあるのを隣で見てればそりゃ焦るよね…。つか射撃での後方支援ってのは作戦遂行においては割と「根にして茎」っつーか、花形扱いの近接型を支える重要な役割(でありながら地味なもんで評価されにくい役割)ではあるんだけど…それを中学生に理解しろってのは酷な話か。

ミラーミッション

マギーはあえて内容を伏せつつ紹介したけど、「ミラー」って時点でミラーマッチさせられるのは確定的に明らかなのでは…と思ったら割と斜め上の内容でどうすれば。

ドージ再び

なるほど、今回は「身近にいる才能の塊に対してコンプレックスを持ってる者同士」って組み合わせか…と思ってたらサラ的には「お腹が弱い人」って認識でむせる。いやまあ、ファーストコンタクトは確かに仮病とは言えそれだったけどさ。

フェイズ1

モンスターとの戦い…ってモンスター?と思ったら「ナイトガンダム世界のモンスター」でどうすれば。てかNPD=データ上のエネミーだからと言って立体化されてないのを持ってくるのは好き勝手し過ぎなのでは…と思ってふと調べてみたら、「DXヒーローズ&モンスターズ」ってプライズでゴブリンザクとかシーフザクとかキラーズゴックとかのフィギュアが出てたらしくて俺、沈黙。いやまあ、それにしたってガンプラじゃないのは同じなんだけどさ。

フェイズ2

唐突なやきう回…と思ったらノックの相手が0ガンダム=オーガンダム=王(貞治)ガンダムで吹いたのですがどうすれば。つかご丁寧に白ベースに黒とオレンジのラインってカラーリング&一本足打法だし…良いぞもっとやれ。

フェイズ3

1が春エリア(桜が咲いてる)でバトル、2が夏エリア(夏の甲子園イメージ?)で1000本ノック、ってまではまあ良いとして、突然何の脈絡もなく秋ステージが知恵の輪ってのはどうなんだコレ…。

フェイズ4

氷穴でのアスレチック…滑るエリアを歩けるようになるために石の靴を取りに行かないとダメなんですね解ります(イース脳)。

焚火メソッド

ご丁寧に待ち時間ゲージが表示されてる所を見るに、水没ペナルティとして体が温まるまで次にいけませんよ的な奴なんだろうけど…「敵同士が一時休戦して焚火しながら本音トークで相互理解」っつーお約束シチュエーションなのに、脱いでるのが野郎同士なのは何事ですかと小一時間…小一時間ッ!

「新しいバトルスタイル!」

盛り上がる本人たちを他所に、サラが「違うそうじゃない…」な顔しててどうすれば。まあ実際にやってみてその間違いに気が付くまでがワンセットのお約束ではあるけどさ。

最終フェイズ

で、ようやくミラーマッチのお時間な訳ですが、当然のように付け焼刃のスタイル変更が上手くいくわけもなく。

サラ・オルタ(違)

ちょっと前に出てきてたCV:中原麻衣かと思いきや、どうもジムIIIとギラーガみたいにミッションで生成されたコピーキャラだった模様。まあ大体解っちゃいたことだけど、サラがGBNのシステムからそういう判定をされてるって事はつまり…だよねコレ。

エラー発生

ジムIIIとギラーガがフュージョンしたかと思ったら謎のモンスターが出てきてどうすれば。つかどうもこれノウムギャザーっつーSDガンダム戦記のキャラみたいだけど…どういうつながりでコイツが出てきたのか割とサッパリなのはゴニョゴニョ。

特訓の成果

一見ガンプラバトルとは関係のなさそうな修行でも云々ってのはタイガーウルフ回でもやった話だけど、流石にコレはちょっと無理がある気がゴニョゴニョ。まあ本筋はそっちじゃなくて「色々試して自分の戦い方を再確認」なんだろうとは思うけどさ。

弱点は目玉…じゃなくて

動物でも兵器でも腹側(地面に向いている側)の防御は最初からあきらめてるんで弱点になってるってのはよくある話だけどさ…それを「お尻の穴」って表現するのは、流石にちょっと品が無さ過ぎやしませんか…。

ユッキー、新しいガンプラを作る

今回の経験を経て長所を伸ばすって方向で考えた結論が「サテライトキャノンその他で火力マシマシのジェガン」か…ううむ。いや、確かに火力はアップしてると思うけど、流石にコレは大火力過ぎて今回の連携みたいな支援は逆に難しくなるのでは?ボブは訝しんだ。

運営のお仕事

そろそろサラが怪しいって気づかれそうだけど…どうなりますやら。
てな感じで今回はユッキーのコンプレックスとかドージの名誉挽回とかを描きつつ…と書こうと思ったんだけど、次回予告の水着で全部持って行かれたのですがどうすれば。つかハリー!ハリーハリー!ハリーハリーハリー!(アーカード化しつつ)

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HGBD 1/144 No.007 煌・ギラーガ バンダイ
価格:1720円(税込、送料別) (2018/8/1時点)