ガンダムビルドダイバーズ ガンダムビルドダイバーズ 第18話「男の意地」感想

Gファイブアタック

RX-78+マーク2→ΖとΖΖ→ν、っつーガンダム5連戦…なのはともかく、いちいちOPの細かいネタが仕込まれてるNPCってどうなんだコレ。良いぞもっとやれ。
んで、リクのタイムアタックの結果は10位で、見える範囲だと1位がキョウヤ、3位がオーガ、8位がランディ(メビウスゼロ使ってた人)、7位がタイガーウルフ、5位がシャフリヤール…くらいが見知った名前で、6位と12位にが第七機甲師団所属の人が居る…のはともかく、よりによってスフィンクスガンダムなんぞ使ってる11位のイヴァン3世ってのは一体…?

ユッキー不在

せっかくの水着回なのに、新しいガンプラづくりに没頭しててログインすらしてないとか何とか。つかそれってヒロインレース的には割とビハインド大きい気がするのですがどうすれば。ってヒロイン言うな自分。

招待状…ってか挑戦状

リクをライバルの一人と認めてサシでのバトルを申し込んだタイガーウルフだけど…そういえばあんまり話題にならないけど上位ランカー陣的にはオーガってどういう扱いなんだろう?いやまあ、タイガーウルフ的にはリクが「目をかけてる期待の新人」から「そのうち白黒付けないといけない強敵」になった、ってだけの話なんだろうけどさ。

タイガーウルフの過去

3年前にマギーに挑戦するも返り討ちにされて、それから延々挑戦しまくってたとかアレな過去があったらしくてどうすれば。で、一匹狼気取りだったのがいつの間にかフォースの代表に→リクの成長を目の当たりにして「己の強さを示したい」ってかつての願いを思い出した、と来ましたか。

「恩返ししないと」

水着ヒロインなんぞに負けてなるものか、と言わんばかりの正妻力を発揮するユッキーであった。…え、違う?

龍虎祭、開幕ッ!

…で、第一カードにいきなりコーラサワーが出てきてどうすれば。まあ対ブレイクデカール作戦にも呼ばれてた辺り、なんだかんだで有名プレイヤーなんだろうとは思うけど…視聴者視点だと秒殺されて以下略ってのはゴニョゴニョ…。

結構辛辣なシャフリヤール

冷静に考えるなら本命の公式イベントの前にユーザー主催イベントで手の内明かすような真似は得策じゃない(ってか実際キョウヤもロンメルも偵察するつもりで来てる)けど、それでなお勝ってみせると宣言する豪胆さ加減が…と思ったらその前の試合にテキーラガンダムのダニエルが出ててどうすれば。てか描写はされなかったけどやられちゃってる辺り、なんだかんだで虎武龍って層が厚いんだろうな…。

00スカイの弱点は?

元の00の時から「肩のそれ、邪魔じゃね?」って言われてたのを突いてくる→当然対策済みですよ!って展開か。まあウチの00ダイバーもバインダーは後ろ側に回してコーンが背中側にくるようにして飾ってるもんな…。
まあそれはそうと、00スカイの場合はバックパックが下がる(?)ことでクリアランスを確保しつつ、ゲーム的には重心を下げて以下略とかそんな感じか。つかそういうギミックを明かす回なのに肝心のガンプラはまだ出てないどころか今月末という…。

「必殺技を凌ぎ切った!」

特に何の説明もなくさらっと流されてるけどどうすれば。

応用技→そして決着は…

この辺色々と設定の後出し感が強くてゴニョゴニョ。まあリクが実戦の中で必殺技を編み出すも、まだ精進が足りてないのを認識する、って話の流れ的に必要なイベントではあるんだろうけどさ。
そんな感じで、今回はタイガーウルフとの師弟対決…だけどそんなに簡単には勝たせてくれるはずもなく、ってな話か。まあ今回も話題に出てたレイドイベントでキッチリと恩返ししてみせるって流れへのフリなんだろうけど…と思いながら見てたんだけど、またしても次回予告に全部持って行かれた気がするのですがどうすれば。てかこういう流れでアレが出てくるわけか…良いぞもっとやれ。