アンテナ低かった…

この放送はYoutube Liveとペリスコープで行われるんですが、まだ放送が始まっていないのにこの記事を書いている時点で高評価14に対し低評価436という凄まじい数字となってしまっています。(略)
じゃあ原因は何かと言うと皆さんお察しの通りCEDEC2018での酒井さんの問題発言の数々でしょう。

【おそらく酒井さんのせい】まだ始まってないのにイドラ公式生放送の低評価が高評価の約30倍 : だらだらpso2

一体何があったんだろう…と思って件の問題発言とやらを調べてみたら、

まずは
「ネットの声ってどうしてもマイナスの声が大きく聞こえてきちゃう。言うのってすごく簡単なので幾らでも言えちゃうのでマイナスの意見ばっかり聞いてると開発者としても病む部分があって、そういうところを中和じゃないですけど実際にオフラインイベントでユーザーの皆さんに会うとすごく優しかったり楽しんでますと率直に伝えてくださるのでそうやって楽しんでくれてる方たちのためにしっかり作って」
みたいな発言をしていました。

【ユーザーの意見を文句呼ばわり】CEDEC2018で酒井さんが問題発言連発 : だらだらpso2

…うわぁ。いや、例えば大和騒動の時みたいにプレイヤーですらないただのクレーマーなら無視すれば良いけどさ…「ゲームバランスもシナリオも崩壊しまくってる現状」に思うところがないプレイヤーなんてどんだけ居るんだよと小一時間。つかそのゲームが気に入ってるからこそダメだと思うところをどうにかして欲しいと思う(そして時間と労力を費やしてまで「意見」としてまとめて運営に送る)わけで…まあ多分今の運営的にはそんなこと知ったこっちゃないんだろうなぁと。(真面目にプレイするのを止めてそろそろ一年になる元アークス並感)
なおこれは余談ではあるが、そもそもEP5の剣と魔法のファンタジー世界路線が全くの不評であるにもかかわらず、同じ方向性でイドラを作ってしまってる時点で以下略な気がするのはゴニョゴニョ。
関連動画