祝・1周年

という訳でアニバーサリーイベントが始まってるアズールレーンだけど、まあいつものように。

タイトル画面


1周年記念って事でパーティードレスのイラストリアスグロリアス(ヴィクトリアス?)に明石にエンタープライズ(といつもの格好なユニコーンとピンハイ・ニンハイ)…って何度目だイラストリアス何度も出てきて恥ずかしくないんですか?

ロード画面







タイトル画面と同じ絵を除くと5種類ほど確認できたけど、そのうち3枚がベルファストメインでむせる。いや、人気投票1位キャラだから、こういう時に優遇されるのは解るんだけどさ。

特別パーティー




パーティーの特別イベントとしてエンタープライズとのバトルが云々、って話に食いつくエセックス…ってのは良いんだけど、他にも食いつきそうなやつが重桜に2人ほど居そう(そして片方はガチで殺しに来そう)なのですがどうすれば。良いぞもっと…やっていいのかな…。

ログインボーナス



装備箱とか霧島とかがもらえて、8日ログインで好きなSSレアとの交換券プレゼントっつー大盤振る舞いっぷり。よしこれで取り損ねてた雪風を…

入手可能な艦船:サンディエゴ、ベルファスト、高雄、ウォースパイト、フッド、エンタープライズイラストリアスプリンス・オブ・ウェールズ愛宕

アズールレーン - ニュース

…ですよね!まあ聞いた話だとサンディエゴにSSレア初の改造が実装されるらしいんで、金ブリ節約的な意味で以下略かなぁと。

新兵任務




「初期キャラをちゃんと育てる・装備を強化する」ってオーダーをこなすと燃料やら資金やらがもらえて、各段階を全部クリアで特定のキャラがもらえる…と言うかチュートリアルの延長的なアレ。で、もらえるのはポートランド→ネルソン→イラストリアス/サンディエゴ/エンタープライズ/フッドのどれか1人、って事らしいけど…ログインの方でサンディエゴ取るとするとこっちはもう単なる勲章10個交換的な感じかな…。

委託のオススメ編成


どうもこれって

  • 出撃条件を満たす中で一番レベルの低いキャラを入れる
  • それ以外の枠はレベル2以上のキャラを低い方から入れる

てなルーチンになってるみたいで、↑の例で言えば限界突破してないLv.70の雷(つまりこのまま出しても経験値が無駄になる)が入っちゃてたりするのはゴニョゴニョ。まあこの機能でざっと選ぶ→出したくない奴がいたら手動で変更する、ってすれば良いだけの話なんだけどさ。

一周年イベント・上


アンシャン級イベントの時と同じくお絵かき(と言う名の塗り絵)をこなすとアルバコアが貰えるんだけど、今回は単に燃料を使えば良いだけ(委託、食料でも可)の親切仕様。てか前の時はちゃんと説明を読まずに同じ海域をマラソンしてて「〇色の絵の具が全然出ない!不具合だ!」って騒ぐのが少なからずいたからなぁ…やはり指揮官は文字が読めない…。

再誕の暁


こっちは毎日ハードを消化+αをこなすとアヴローラが以下略。

振り返り機能



初ログインからの各種データの確認ができるだけ、ではあるんだけど妙にUIがカッコ良いのですがどうすれば。良いぞもっとやれ。

期間限定建造



セントーの時に沼ってキューブを90個しか用意できなかったんだけど、全部突っ込んでエセックス×3とテメレールっつー偏りっぷりで俺、撤退。や、まだ引いてない大鳳は「装填完了と同時に流星・彗星・彩雲を『それぞれ』20%(最大40%)で飛ばす(つまり最大78%でどれかが飛ぶ)」と「榴弾と空襲のダメージ5%(最大20%)軽減」っつー割と面白いスキル持ちではあるみたいだけど…エセックスの方は「攻撃時に確定でアベンジャー(浸水付き)を飛ばす+戦艦へのダメージアップ」「味方のユニオン空母/軽空母の数でバフ+自分の艦載機が敵機を落とすとバフ」「味方がユニオン×4以上のとき、確率で空襲ダメージを1に軽減」っつーそれに輪をかけて盛りすぎなスキル持ちなもんでゴニョゴニョと言うか…。

海上護衛



とりあえずハードにフルメンバー出してみたんだけど、

敵のレベルは70未満、ついでに護衛対象は勝手に進む(敵艦隊/機雷源を回避しようともしない)んで、とにかく速力重視で駆逐艦を詰め込んどけばイナフっぽい。で、ついでにエリートも居るんでジャンバールとか伊吹とか居れば手間が省けそうなんだけど…正直そこまでしなくても以下略か。

で、1回ダメージ受けて19/20でクリアしたときの報酬が↑こんな感じ。聞いた話じゃ16/20までは許容範囲らしいんで、余程の事が無い限りは楽勝かなと。

正式名称

艦船(KAN-SEN)

  • Kinetic
  • Artifactual
  • Navy
  • Self-regulative
  • En-lore
  • Node
    • 動力学的人工海上作戦機構・自立行動型伝承接続端子
【アズールレーン】総称がKinetic Artifactual Navy Self-regulative En-lore(動力学的人工海上作戦機構・自立行動型伝承接続端子) 通称・艦船 KAN-SENに決まった訳だが : アズールレーン速報

…ってのは良いんだけど、皆して種のガンダムOSとかモゲラとかコスモスとか(の超苦しいネーミング)を思い浮かべててどうすれば。いやまあ、現実でもバクロニムなんてだいたい苦しいモンなんでアレだけどさ。

コンシューマー化

アズールレーン』とは?

艦船(かんせん)を擬人化した美少女キャラクターを編成して敵と戦う横スクロールシューティングRPGAndroid/iOS 用)です。
今回は装いも新たに、3Dモデルによって生まれ変わった選ばれしキャラクターたちがPlayStation®4に堂々参戦!
原作とは異なる物語を舞台に、激しく、そして可愛く競い合います!

アズールレーン クロスウェーブ

このゲームをインストールするときに「しかし身体は闘争を求める」とか言ってたら、その1年くらい後に本当にACっぽい見た目のアクションゲームが発表されてたでござる、のマッキ。良いぞもっとやれ。
…と思ったけど、よりによってコンパイルハートか…ううむ。