ガンダムビルドダイバーズ 第24話「決戦」感想

かつての約束

その「いつか」が今だっただけ、ではあるんだけど…この辺の冨野感あふれる全く望んでいない形の皮肉な対決はある意味様式美か。

戦況は?

2機沈黙(タイガーウルフとシャフリヤール)、残った敵機(マギー)はロンメル隊が追撃、3機(ユッキー、アヤメ、コウイチ)は足止め状態、水路(モモ)はカルナが追撃中、そしてリクはチャンピオンと交戦中…でモブキャラの見立てだと「殲滅は時間の問題」とか。まあそりゃこの物量差ならそうなるよね、とか何とか。

ロンメルとマギー(+2人)の問答

「サラは見捨てない、GBNは守る。両方やらなくっちゃあならないってのが保護者のつらいところだな」…とばかりにロンメルに啖呵を切る3人、マジかっけぇ。…と思ったら、よりによってシャフリヤールがそれを「トゥルーエンド」に例えててむせる。つかこの人、こんなナリで実はギャルゲーマーだったりするんじゃろか…。

ダイバーにとってGBNとは?

遊びだからどうでも良いのではなく、遊びだからこそ本気でやらないとダメ、っつーラルさん/メイジン辺りのポリシーが受け継がれてて全俺感涙。つかこれこそがビルドシリーズのメインテーマだよね…。

そのころビルドダイバーズは

包囲を抜けようとしたユッキーはエミリアに、地下水路のモモはカルナにそれぞれ抑えられてて万事休す!…と思ったら地下水路組が完全にコメディパートでどうすれば。良いぞもっとやれ。で、リアルでは待機組が準備中…と言うか2人とも残念ながら戦闘には出番なし、と。

全力勝負

トランザムを発動したリクに対してチャンピオンはFXバーストを解禁することに。…いや、それは良いんだけど、そんな奥の手があるならブレイクデカール殲滅作戦の時にですね…。

必殺!光の…弓?

なんの前振りもなくこれまでの「光の刀」とは違う形態を発動させてて全俺困惑→何事もなかったかのように防いだうえにカウンターを入れてみせるチャンピオンのデタラメっぷりに吹く。

助っ人参上

リクたちのピンチに最高のタイミングでインタラプトを入れる百鬼のメンバーだけど、これって「前回リクがオーガにアライアンス申請を出す→わざと返答せずにフラッグ戦開始(なので参加してるのは「ビルドダイバーズとそのアライアンスであるシャノワールネオ」と表示される)→準備が整ったところでアライアンス受理してそのまま奇襲」って流れな訳か。てかこの流れ自体は良いんだけど、個人的にはアークエンジェルスの皆さん辺りも出てきてほしかったような気もゴニョゴニョ。

「何故ビルドダイバーズに加担する?」

…と言う至極真っ当な問いに対するオーガの答えが「本気のバトルのためなら世界の一つや二つ『救ってみせる』」っつー主人公感あふれる一言でどうすれば。いやまあ、今最高のバトルができるなら結果的に世界が滅んでもかまわないから、だなんて言い出すほどバーサーカーな人じゃないだろうとは思ってたけどさ。

2対1なら勝てる…と思った?

上手いこと1対1×2になるように立ち回って以下略、とかそういう流れかと思いきや、リクとオーガの猛攻を気軽に爽やかに同時に捌くどころかそのままボコっててどうすれば。やだこのチャンプ、強すぎ…?

「まだ立ち上がるのか?」

と言いつつ、こっそり会話チャンネルをオープン(つまり全体チャット)にするチャンピオン、マジ良い人すぎる…。

激突、そして

ヒーローが全力がぶつかりあうとモブは吹っ飛ぶ。戦国BASARAのOPにも描いてある。

戦い終わって…

ロンメルがしつこく言及してた不随者ってロンメル自身の事かと思ってたんだけど副官の方だったのか。で、その副官は「もし失われたとしてもまた作ればいい」と前向きに受け止めてくれてめでたしめでたし…と思ったら。

機体を回復させてもらって

課金アイテムの高速修復材(バケツ)ですね解ります。

ラスボス、降臨

あの娘(サラ)にドロップキック決めるまでは帰れない邪神ちゃん…じゃなくて邪神兵めいた半人半蛇の巨大MSがザザースザザースとばかりに出てきてどうすれば。いやまあ、メタ的には多分今回までのバトルであんまり活躍できなかったブラストマスターとかロンメルとかを大暴れさせるための「全員で遠慮なくぶん殴れるラスボス」ではあるんだろうけど、運営は何を考えてレイドボスにこんな禍々しい奴を設定したのかと小一時間。良いぞもっとやれ。
てなわけで次の最終話がラスボス戦+サラのサルベージとエピローグってところか。で、次回予告を見る限りだと絆ガンダムとかスーパーショックガンダムとかノーネイムとかも出てくるみたいではあるけど…それよりもむしろマギーのリアルの方がよっぽど気になるのはゴニョゴニョ…。

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

食玩スーパーミニプラ 機甲界ガリアン 邪神兵
価格:9800円(税込、送料別) (2018/9/19時点)

楽天で購入