人目は憚ろう(戒め)

確かに不思議な光景…

お洒落なお店でランチをしてきた両親が「隣の女性が不思議だった」と…理由を聞くと「ウッ」となる人続出 - Togetter

親が「飲食店で頂きますの前にお人形さんと記念撮影」ってやってる客に遭遇して「???」だったってな話だけど…個人的には堪忍してつかぁさいと言わざるを得ない。てかこういう野外撮影の動機って、

  • 自画撮りで顔を晒すことに抵抗があるので、自分の化身アバターとして使う
  • 動かない(=シャッタースピードをいくらでも長くとれる)ことを利用して、生身の人間では難しい写真表現を追求する
  • 純粋に人形そのものorそのモチーフとなったキャラクターとデート気分を味わいたい

だいたい↑このどれかに分類できるとワタクシは(割と勝手に)思ってるんだけど…世間的には「大の大人が人形(ぬいぐるみとかフィギュアとかを含む)と一緒にお出かけ」つーと気味悪がられるまでは行かなくても奇異の目で見られるだろうし、やるならやるで人目に付かない場所と時間を選ぶくらいの奥ゆかしさは持ち合わせるべきだと思うんだけどなぁ、とか何とか。
…と、昼間っからビルの屋上とか公園とかでましろさんと野外撮影に興じまくってるワタクシが言ってみるテスト…ガクリ。
関連リンク:Spawning_Pool (@yam707j) • Instagram photos and videos