昨日のアップデート関係

という訳で、昨日アップデートで色々実装された(そして今日になってアレな事態に陥った)アズールレーンだけど…まあいつものように。

タイトル画面とロード画面









タイトルは翔鶴、ロード画面は1周年記念とか今回実装のニューカッスルとかの着せ替えスキンの販促を兼ねた奴が以下略。なおこれは余談ではあるが、今回またしてもイラストリアスが2枚も入ってて首を傾げたのはゴニョゴニョ。いや、単に運営のお気に入りだからとかそういう奴かもしれんけど…どうなんだコレ。

輝くバトルスター


サンディエゴの改造素材が手に入るイベントではあるんだけど、

ゲームそのものはいわゆる四川省ゲーム…と思わせておいて、「牌がランダムに置かれているので、配置の時点で詰んでる時がある」っつー手抜きっぷりに全俺がむせる。まあその代わりにリセット(という名のシャッフル)があるんで、クリア不可能にはならないようにできてるけど…

クリアタイムが記録されてタイムアタック要素があるのに、実質単なる運ゲー状態ってのはちょっとなぁ…。

サンディエゴの改造

で、そのサンディエゴの改造だけど、

初手の改造で同キャラが要求されてどうすれば。つかこれ、

ラストの近代化改修と戦術啓発でもそれぞれ同キャラが要求されて、最終的なコストは…

  • 改造図T2×18
  • 改造図T3×20
  • 輝く☆マイク×1
  • 艦砲パーツT3×60
  • 汎用パーツT3×50
  • 同キャラor金ブリ×3
  • 資金×59500

とか割ととんでもないことになってたりするのはゴニョゴニョ。まあスペックを見る限りだとクリーブランドの火力と五十鈴の対空性能を足して割らないくらいの性能…と言うかそれこそPRキャラ級の戦力になってくれるみたいなんで、むしろこのくらいのコストが要求されないとそれはそれでアレなんだろうけどさ。

作戦履歴


ログインするだけで毎日2つ貰えるデータキー(消費アイテム)を使うと、1つにつき15分限定で今までの期間限定ベント海域に挑戦できるようになる…って感じのクエストトリガー的な新システムだけど、

残念ながら今の所対応してるイベント海域は「紅染〜」だけなんで、138.6mm単装砲掘りとかT3パーツ狙いのエリート狩りとかはまだできず。ついでにコレ、

燃費を無視した時間効率最優先の編成ならともかく、ふつうにやると1回クリアに10分くらいはかかる=データキー1つで2回しかクリアできないんで短期間で集中して掘るのはちとむりぽ。まあキー自体は30個までストック可能なんで、溢れない程度に消費しながら(エリートの出る)凛冽以降がアンロックされるのを待ちつつ、まとまった時間が取れるときにまとめて消費するようにした方が良いかなとか何とか。

闘将!皇家侍女隊戦え!ロイヤルメイド隊


女王陛下の提案でメイド隊VS指揮官の艦隊、って形式で模擬戦をやることに…ってストーリーなんだけど、


当のメイド隊には意図がバレバレらしい女王陛下に全俺が泣いた。まあ実際それしかないよね…。
まあそれはそうと、ゲーム的には…




難易度を選択→1ステージだけの戦闘に出撃→(上級だと)エディンバラベルファストニューカッスル(+雑魚ちょっと)を倒せば素材とポイントゲット→ポイントが貯まるとそれに応じた報酬がもらえるって流れで、ちょっと試した限りだと上級でもLv.90〜100くらいのキャラが4人いればオートでやっても問題なくSランククリアOK、ついでに主力へは自爆ボートも航空機も直接射撃も一切飛んでこない割と温めな難易度なのに、報酬アップが付いてる状態ならT3パーツが山ほど貰える結構オイシイイベントっぽい。で、今回は新しい試みとして「サーバーごとに全プレイヤーの獲得ポイントが一定数以上になるとさらに報酬が貰える」っつーレイドイベントの要素が入ってるのが目玉…だったはずなんだけど、まあこれに関しては別の記事で。