う、ううん…?

本来なら「クラウドファンディングが成功して目標金額達成で応募者にグッズ配布(失敗なら返金) 」だったのを 「グッズ製造決定したから不成立で目標金額に届かなくても応募者にはグッズ配布する事になったから無理やり合わせた 」(サイトの仕様上こうしないといけない)
多分残り期間で達成出来ないのが分かったからグッズだけでも売ろうってなったんだと思うわ

【アズールレーン】ケッコンVRで集まった金額に関わらずグッズの製造は決定!支援期間10日延長! : アズールレーン速報

どうなんだこれ。や、この処置に文句を言えるのはGRASPERにキャラを貸してるアズールレーン側と、この企画に金を出す予定の出資者だけだと思うんでアレだけど…資金調達の途中で企画の内容を変えるってのはクラウドファンディングのルール的にどうなんだろうなと。
…まあ、割と大掛かりな詐欺/詐欺まがいの資金調達が横行してるクラウドファンディングの世界じゃまだマシな事例な気もするのはゴニョゴニョ…。
関連リンク:ウソをついて資金調達!? クラウドファンディングで起こった詐欺事件まとめ | 新規事業・イノベーション共創メディア | Battery(バッテリー)