「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
…ってな書き出しの記事だけど、「スマホゲームを展開する主要24社」の中に最近好調なサイゲームズ(シャドバ、グラブル)もアニプレックス(FGO、マギアレコード)も入ってないのは何事だろう。つか記事後半で台頭する海外ゲー(アズールレーン、荒野行動、リネージュ辺り)にさらっと触れつつ
結局のところ、日本企業は新しい遊びを提供できず、中韓企業はできた。その結果だろう
って方向でまとめてる通り、「ヒットが出ない」んじゃなくて単に「ガワだけ変えたような粗製乱造ゲーでもスマホで出せばコンシューマーより売れる時代は終わってしまった」ってだけのような気が、とか何とか。