正直、どの層を狙ってるのか解らないのですがどうすれば

ルール無視をOKとすると仮にめっちゃ流行って大会とかやるよとかしたときに参加者毎にルールの認識が違ったらだめじゃん

Fate/Grand Order Duelしてる? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~

説明すると、ルールブックには「キャラ3体をコスト11以下になるようにセットする」と明記されてるのに、何故か構築済みのスターターキットが存在しない上に第一弾は…

ってラインナップ、つまりマシュを持ってないとそもそもゲームが遊べない状態で、

【お知らせ】
「マシュがいないと遊べないんですか?」というご質問をよくいただきますが、コスト制限は推奨ルールとなります!お好きなサーヴァントの組み合わせでもお楽しみいただけますので、まずは是非、お手持ちのサーヴァントで遊んでみてください!

【公式】Fate/Grand Order Duel -collection figure- on Twitter: "【お知らせ】「マシュがいないと遊べないんですか?」というご質問をよくいただきますが、コスト制限は推奨ルールとなります!お好きなサーヴァントの組み合わせでもお楽しみいただけますので、まずは是非、お手持ちのサーヴァントで遊んでみてください!#FGOD"

公式が↑こんな投げやりな対応で済ますとか、もうね…だった(ちなみに第二段でコスト3のエウリュアレとジル(キャスター)、コスト1のアステリオスが入ったんでなんとかコスト11以内で組めるレベルにはなった)ってな話だけど…なんつーかキャラ物のTCGってこういう「テストプレイすればすぐ気が付きそうな問題点をスルーしたままリリースされる(そしてルールのエラッタお茶を濁す)」ってのが割とよくあるのは何事なんだろうね…。(ZOCの概念が無い&基地に自衛能力がないので「高速飛行型で基地を集中攻撃」ってのが最適解だった→後に公式のアナウンスで基地の使用が非推奨になってしまった某ゾイドバトルカードゲームを思い出しつつ)