ファレホとシタデル

先日アイドールの帰りボークスへ→ファレホのライトグレイとブラックグレイを買ってみたのですが、

(念のためボトルにクレオスのスチールボールを入れた上で念入りに撹拌しつつ)パチ組みしたまま放置してたパーフェクトストライクの本体部分をディアクティブモードっぽくしてみたり。で、シタデルのセレストラグレイとメカニカススタンダードグレイ使ったVFガールと比べてみると…

  • ライトグレイはセレストラ〜とほぼ同じ明るさ
  • ブラックグレイはメカニカス〜よりもかなり暗い
  • ファレホはシタデルよりもかなりツヤがある
  • ファレホは17mlに対してシタデルは12ml
  • ファレホは一つ314円に対してシタデルは550円
  • ファレホはそのまま塗れるけどシタデルは多少水で薄めた方が良い

…とかそんな感じかなこれ。まあまだ2色しか試してないし、薄める都合とか重ね塗りの回数とかもあるんで単純に容量と値段だけで「数倍コストパフォーマンスが高い」とは言えない辺りが微妙に難しい所だけど…とりあえず次は青赤黄のガンダムカラー辺りで比較してみるかなと。
なおこれは余談ではあるが、

スペアボトルも一緒に売ってたんで、せっかくだからとばかりにメカニカス〜を移し替えてみることに。いやそのなんてか、シタデルカラーってボトルのデザインは悪くないと思うんだけどさ…使うたびに蓋のフチに微量の塗料が付く→積もり積もって蓋の閉まりが悪くなる(そしてこそぎ落とそうとすると手が盛大に汚れる)のがストレスだったもんで、とか何とか。で、とりあえず今回はボトルを傾けて移す→使い古した絵筆でさらに移す→スポイトで水を数滴入れて絵筆でさらに以下略、って感じでやったけど…もうちょっといい方法無いかなこれ…。

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ファレホ モデルエアー 71298 M495 ライトグレー
価格:314円(税込、送料別) (2018/10/15時点)

楽天で購入