ちょっと手心ってもんを…

ステータス ミネアポリス ポートランド
主砲補正 125% 115%
副砲補正 70% 65%
対空補正 125% 135%
耐久 4152 5403
火力 258 236
対空 248 261
装填 182 170
回避 57 80

ファイ!
(注:見づらいんで表に改めました)

【アズールレーン】ポネキとかいうステータスおばけ : アズールレーン速報

ポートランドは改造の手間がかかるとは言っても、

  • ステータスは最新のSSレア重巡とタメ張る、つか耐久力に限れば回避も含めるとトップクラス
  • 元がレアなのでSSレアと比べて消費が2低い
  • スキルが現状死んでるものの、ステータスが高いので「優秀なバニラ」として扱える(スキル育成コストがかからない)

とかそんな感じで重巡入れるとりあえずコイツ、それでダメそうなら最上、それでもダメならサンルイかローンってくらいの勢いだからなぁ。つか色々バランスとるのが難しいのは解るんだけど、コイツのせいで重巡の新キャラが出てもほとんど出番がないって状態が続いてるのは流石にちょっとなぁ…。