割と永遠の命題な気がする…

Twitterユーザーの春さん(@haruofhennano)が制作した、「ソーシャルゲームによる、属性相関図によるゲーム全体のバランス構築時における問題と傾向」にさまざまな意見が集まっています。あなたの遊んでいるゲームは属性相性バランス、ちゃんと取れていますか?

「ソーシャルゲームの属性相性考察」にさまざまな意見 「複雑過ぎると覚えられない」「ポケモンが一番やばい」 - ねとらぼ

これって、例えばMTGで言えば…

  • 赤:速攻、直接火力、パンプアップ付きのクリーチャー
  • 緑:コストパフォーマンスの高い地上クリーチャー、マナ加速
  • 白:ウィニー、防御、リセット
  • 青:カウンター、ドロー、大型飛行クリーチャー
  • 黒:クリーチャー除去、手札破壊、リアニメイト

みたいに「属性ごとの得手不得手」を設定して、それぞれの特徴を出しつつバランスを取る…ってやろうとすると超面倒だから、「スペックとスキルはほぼコピペ・属性の相性でダメージ倍率が違うだけ」で済ませてキャラとステージを水増しするための工夫みたいなもんだろうからなぁ。まあそれが悪いとは言わないけど、リンク先の例で言えばFGOとかポケモンとかみたいに多属性にして複雑にすればいいと言わんばかりの設定は正直ちょっとな…。