気合い入ったコラボやなぁ

ここしばらくボチボチと復帰気味なPSO2だけど、

先日のアップデートでMHFコラボが始まってる…のは良いんだけど、気軽に爽やかにアイルーがロビーに居るのはどうすれば良いんだコレ。いやまあ、本編中でもEP4、EP5と2回連続で異次元に行ってたりするし、人の言葉をしゃべる猫モドキならトロとクロってのもいるわけで以下略。
まあそれはそうと、今回の目玉のエルゼリオンは…


…森林フリーだと画面ごちゃごちゃし過ぎて何が何だか&謎の大技を回避しそこなうと即死上等(どうもガード不能っぽい?)&尻尾の部位破壊で原作再現な剥ぎ取り可能…ってのはまあ良いんだけど、

倒す(正しくは撃退)すると辺り一面にアイテムばら撒くのはどうなんだコレ。しかもこれ、量は多いけど実はほとんどがレア9以下だからドゥームブレイク素材が欲しくないなら正直ゴミばっかりと言うか、律儀に全部拾ってたら倉庫がいくらあっても足りないから狩猟石だけ拾ってあとはスルーを推奨、とか訳解らん状態だし…もうちょっとこう、手心ってモンをゴニョゴニョ。
まあそれはそうと、

適当に何回か回してたらファルスヒューナルから(ソロエクストリーム限定ドロップだったはずの)インヴェイドスピアNTが落ちて「???」だったのですがどうすれば。まあ1本だけ有ったところで属性60にできないなら以下略だし、今ならそれこそ狩猟石集めてセレシリーズ→そのままアップデートすればイナフなんだけど…年末のレイドボス(ってかEP5のラスボス)でオフスティアNTへのアップデートが実装されそうな気もするから、フリーでも落ちるのなら何本か確保しておきたいかなぁとかなんとか。
…取ったところでEP6はファントム用のロッド/ライフル/刀を用意するところから以下略、な気もするけどな!