今日からコラボ

という訳で今日アップデートでうたわれるものコラボが始まってるアズールレーンだけど、まあいつものように。

コラボの前に


デイリーの建造回しててようやくオーロラをゲット…したのは良いけど、今詰まってる12章ボスって空母と重巡なんだよな…ううむ。いやまあ、これからヤバい駆逐艦のボスが来ないとも限らないし、一応育てて損はないと思うけどさ。

タイトル画面


…誰?と思って調べたのは俺だけでいい。てかどうもシリーズ2作目のメインヒロインなクオンってキャラらしいけど、まだ実装されてないキャラをいきなりタイトルにされてもな…。

コラボシナリオ


ログインするなりいきなりストーリーが始まるんだけど、


すっげぇ気軽に爽やかにこっちの世界に迷い込んでる所を、鏡面海域の調査中だったZ23たちと遭遇→重桜の艦船かな?と思って綾波に聞いてみるけどどうも違うらしい…ってな割と力技な出だしに思わずむせる。


で、はぐれた仲間を探す/鏡面海域の調査って目的の一致もあって、せっかくだから一緒に行こうって話になるんだけど…そもそもその艤装の出所は一体と言うか、アレって装備してるだけで水上活動が可能になるシロモノだったのかというか…ううむ。

フミルィル



んで今日のシナリオまで読んだ時点で「その他の陣営・空母・Sレア」ってキャラとして仮加入する訳ですが、

装備スロットと限界突破の項目を確認してみたらどうも最終的には「戦2/攻3/攻3」っつー割と攻撃的な構成(ちなみに攻撃機2スロット構成のSレア空母と言うとアークロイヤルは攻3/攻3/爆2、グロリアスは戦3/攻2/攻2)でどうすれば。や、その代わり補正が低い(90→105)上に装填も低い(初期値35でアークロイヤルとかグロリアスよりも低い)んで普通の空母としての運用だとあんまり期待できなさそうな感じだけど、

  • 百華蜜:自身の航空攻撃時、30.0%(MAX60.0%)で発動。戦闘可能な耐久が一番低い味方艦船の耐久を、その艦船の最大耐久の2.0%(MAX10.0%)回復させる
  • 蜜月:戦闘開始20秒(MAX10秒)後、特殊弾幕を展開する。その後、30秒(MAX20秒)毎に特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)

っつースキルの方があまりに独特過ぎて正直まだ評価の判断が付きかねるというか。てかこの娘、(主力に攻撃が飛んでこないデイリーで)ちょっと使ってみたら弾幕どころかレーザーで「薙ぎ払え!」しやがったのですがどうすれば。良いぞもっとやれ。