コラボも終わりか…

12月5日までに終わるもの&来るものたちをまとめていきます
今回、多めです!

12月5までに終わるもの&来るものたち

という訳でモンハンコラボが12/5のメンテで終わるPSO2だけど、「コラボイベント自体は12/5までだけど、セレ/ザラシリーズは一応手に入る/消耗品とかアクセサリーとかはダメ」とかそんな感じか。まあ正直今ほどフリーに人が集まるかってーと微妙な所だろうし、現実的には12/4までに集まった狩猟石でどれだけ交換するか、ってのを考えた方が良いかなぁとか何とか。
まあそれはそうと、ここまで書いてから自分の倉庫を確かめてみる→直接拾ったセレ武器と狩猟石の交換(と運よく拾えたザラソード)を合わせると12/4までに15〜16本くらいザラ武器を揃えられそうな感じだけど…具体的に何作ろうかなぁ。や、ザラ武器って「違う潜在の武器に持ち帰ると効果が切れる(例えザラ武器同士でも息吹←→鼓動もダメ)」から、武器強化系アクティブスキルを交互に使いながら戦うのが前提のブレイバーとバウンサーは刀/弓とDB/ブーツを両方揃えないとダメ、武器持ち替えコンボが基本のヒーローに至っては3種揃えないとダメ…とかそんな感じだからなぁ。できる限り無駄が無いように交換して狩猟石を使い切りたいところだけど…さてどうしたもんかなと。
…なおこれは余談ではあるが、

  • 武器は全部で18種
  • ガンスラッシュとタクトは別に要らない
  • ウォンドは属性違いでそろえないとダメなんで除外
  • ガンナーは奪命アトラ(とクヴェレ)で十分
  • フォースはエターナルサイコドライブを持ってるんでタリスも要らない

…って状態なんで、単純に↑以外を片っ端から揃えれば良いのでは?ってのは言わない方向で一つ。いやそのなんてか、(他のクラスが超強化されて強さ的には既に追い付かれてるとはいえ)何だかんだでまだヒーロー使ってたりするし、ファントムの実装に備える意味でもソード/タリス/マシンガンとロッド/ライフル/刀は別に用意してた方が良いかなぁとか何とか…。