試し斬りの時間だヒャッハー!的な

今日のアップデートで「遥かなる旅路 さらばパートニャー」なPSO2だけど…まあ現時点で確認した限りでつらつらと。

スペシャルコレクション


今年実装されたレア14の中から幾つかがコレクトファイルで手に入る…ってな触れ込みだけど、

  • 指定されてるのは全部「緊急のクリア」
  • ソロで無課金だとレアブースト使いまくっても0.5%/回くらいの上昇率

だとか何とか。まあ期限が決まってる訳じゃない&属性60で貰えるからどうしても欲しい奴を気長に狙えばいいって事だろうとは思うけど…

  • ワイヤー:ジャストガード成功で15秒ギアが減らなくなる
  • ナックル:PP自動回復停止、攻撃時PP回復1.5倍、回避成功でPP+100
  • ランチャー:ゼロディスタンス強化(詳細不明)
  • 弓:PAに追撃が発生する
  • ロッド:通常攻撃速度上昇とロッドシュート強化
  • ウォンド:法撃爆発を当てるとヒット数に応じて強化→テクニックが命中するとテクニック強化&法撃爆発の強化が消失

てな感じで癖が強い奴らだらけだからなぁ。昨日までのモンハンコラボでザラシリーズをある程度揃えてるなら別に要らない気もゴニョゴニョ…。

ソロアルティメット


キャンプシップ内で挑戦する深度を選ぶ→降りた先でボスと一騎討ちっつークエストだけど…壊世区域って訳でもないし1日にクリアできる回数に限りがあるし、クエストとしてはアルティメットと言うよりもむしろエクストリームなのでは?ボブは訝しんだ。いやまあ、ステージがVR空間じゃなくて未知の領域だから、って事なんだろうとは思うけどさ。
まあそれはそうと、

まずは様子見とばかりにブレイバーで挑戦→特に危なげもなく4分27秒でクリアしたワタクシですが…このくらいの難易度ならどのクラスでも特に問題もなくクリアできそうな感じかなこれ。や、後半戦でバリアを展開する(その時点までで一番当てた回数?ダメージ?の多い「技(PA、テクニック、ステップアタック、武器アクションなどが対象で通常攻撃は対象外?)」が無効化されるようになる…っぽい)=奪命アウラを使ったパラスラ零オンリーとかアナザーロールアーツオンリーとかのローリスク戦法は無理らしいんで、その辺のクラスだとちょっと戦い方考えないとダメっぽいけどさ。

んでクリア報酬はSopを付けるためのアイテムとペルソナソールその他が付いた武器防具と武器フォーム変更補助券、あとクリア称号で補助券が80枚とかそんな感じ。で、クリア称号はクラス別でそれぞれ別のがあるんでその気になれば称号だけで800枚貰える=変更パス5枚分にはなる計算だけど…まあそこまで武器の見た目弄りたいかってーと別問題なんでゴニョニョ。←そもそもサモナー使ってない奴

クリスマス緊急とコレクトファイル

今年の季節イベントの二つ名ボスとコレクト武器が片っ端から詰まってるとは言っても、ザラ武器を配った後だと正直今更感が…と思ったんだけど、冷静に考えたらどれも特殊能力因子がSopになってるんだっけか。まあどこまで頑張るかはアレだけど…

  • アハト系:瞬乱縮減(テックアーツPPセイブ)
  • ストラジオ系:滅域輝与(キリングボーナス)
  • マルス系:強闘の志(対ボスダメージアップ)

とかの便利そうなやつは一つ+35にしておいた方が良いかな…ううむ。

ヒツギとゆかいな仲間たち

えーっと…まあどうでも良いかな…。

生放送の訂正

「時還石クロノス」の2個目と3個目の入手経路は以下のとおりとなります。お詫びして訂正させていただきます。

  • 2個目:2018年12月中旬に追加を予定しているストーリーの報酬
  • 3個目:2019年2月頃に予定している「獲得称号数」の称号報酬
12/1(土)放送の「PSO2 アークスライブ!」で発表された内容につきまして(12/5 13:00更新)|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

生放送は見てないんでアレだけど、どうも裏方のスタッフに確認したうえで回答したはずの追加のクロノスの入手方法と個数が間違ってたんで公式サイトで訂正する羽目になった、とか何とか。いや、見てないワタクシが言うのもアレだけどさ…いちいち生放送って形でスタッフにもユーザーにも時間を取らせてるのに間違った情報を流す→後から訂正するってのを一体何回繰り返せば気が済むのよと言うか、どうせ後から訂正するならそもそも生放送だなんてただの時間の無駄じゃないですかねセガの中の人…。