我ながらパルチの扱いが下手すぎる…

前回「この(異世界の残滓の)ためだけに専用ツリー用意するのもちょっとなぁ」と言ってたPSO2ですが、

アレは嘘だ、とばかりにキャス娘のツリーをリセット→ハンターをガードスタンスツリー、ファイターをサブクラス専用ツリーで取り直してザラ装備を揃えてリトライしてみたものの、D29まではともかくD30が超難関だった…と言うか残り時間が1分くらいで割と冷や汗だった俺、惨状。てかこれ、自分で動画を確認する限りだと、

  • 開幕からヘブンリーに耐性が付くまでガードからのカウンターに徹する←間違ってない
  • ヘブンリーだけだとすぐに耐性が付くので、カイザー/アダプト/サーベラス零を織り交ぜる←サーベラスは一番威力の高い最後の一発が入らないのでマズい
  • 耐性が付いたらパルチに持ち替えてアサバス/スライドで削る←間違ってないけど、ちゃんとコアに当たってない&チャージパリングを生かせてない
  • 終盤は得意なソードで〆←これも間違ってないけどやっぱりコアに以下略
  • 「世界を壊す奇跡」は4段目まで柱の後ろに隠れる←ジャストガードもパリングもできるんだから反撃するべき
  • 5段目は隠れてもダメなんで範囲外まで急いで逃げる←同上
  • 苦し紛れのダークブラストはNG←使うならルーサーよりエルダーが無難?

って辺りが反省点かな…ううむ。つか「ハンターのチャージパリングは有効時間が1.5秒もある」ってのを意識して、ジャストガードからの反撃よりも相手のコンボをまとめてパリィ→PAをブチ込むようにしていかないとタイム縮まらないっぽいなぁとか何とか。
…それよりもまずザラ武器のSopに依属の志(ズィレンハイトの因子)と強闘の志(マルス系の因子)を入れるべきなのでは、ってのは言わない方向で一つ。