またまた御冗談を…と思ったら

ところで、狂犬病はお灸で簡単に治るって知っていますか?

https://li-hari.hatenablog.com/entry/mogusa-kyoukennbyou

ネタで書いてるモンだと思って読んでたんだけど、どうも本気で言ってるらしくてどうすれば。てか鍼灸師って確か専門学校その他で学んだうえで試験に合格しないとダメなタイプの国家資格だったと思うんだけど…「ウィルス性の感染症に対して有効な薬は殆ど無いので、ワクチンで予防するか対症療法しつつ治るのを期待するしかない」とか「ワクチン接種なしで狂犬病から回復した例は史上数えるほどしか存在しない」とかの基本的な現代医学知識と言うものをですね…。
…と思いながらちと調べてみたら、ストレートに「鍼灸師は資格取るのに結構金がかかる割にはあんまり儲かる仕事じゃない」っつー話が出てきて全俺が納得した。つかぶっちゃけデタラメ吹いてもコロっと騙されるようなバカな客をうまく集めないと食っていけないのね…ううむ。