それは違うよ的な

私は、この〈美少女人体模型〉を見て非常な違和感、あるいは不安感を覚えました。それは、〈命〉を学ぶのに、このような教材を用いることが妥当なのかどうかということです。(略)
しかし、中学生や高校生が、この「美少女人体模型」を取り囲んで、臓器をひとつずつ取り出して「勉強」している場面を想像するだけで、私はどうしてもおぞましいものを感じてしまいます。これは猟奇としか表現しようのない個人的な不安感覚です。

人体模型をアニメ調の美少女で作る必要があるのか?(園田寿) - 個人 - Yahoo!ニュース

アオシマワンフェスに出品した人体模型に関するコメントだけど…何か微妙に勘違いしてないかコレ?いやそのなんてか、確かにアオシマって正式名称は「株式会社 青島文化教材社」ではあるんだけど、

辺りのラインナップでも解るように「模型業界の狂犬」そのものな訳で、多分これは教育目的で作ったわけじゃない…と言うか単に「人体模型って名目で『人間なんざ結局は血と糞の詰まった革袋でしかねーぞ?』ってのを表現」したかっただけじゃないかなとか何とか…ううむ。
関連リンク:青島文化教材社 (あおしまぶんかきょうざいしゃ)とは【ピクシブ百科事典】