メルカリ、はじめました

先日色々と思うところがあってyahooを退会したワタクシですが、せっかくだからとばかりにメルカリをiPadに入れてみる→ヤフオクと勝手が全然違ってどうすれば。や、それぞれオークションとフリーマーケットだってのは解ってたんだけど、

  • 送料の設定が「送料込み」「着払い」の2つしかない
  • 値段の設定をあとから変えることができない
  • システム的に同梱での発送を想定していない…と言うか運営的には個別発送しろってスタンス
  • 携帯端末での操作を前提にしているのか、コンビニ店頭で梱包とバーコード発行を同時にやれと言わんばかりのシステム
  • 売上金の振り込みに手数料210円/回が必要
    • とは言え月額無料/ポイント交換手数料無料なんでヤフオクのプレミアム会員費と比べれば無視できるレベル

とかそんな感じで割と不便なのはどうなんだろうなと。てかこの辺が利用者数ベースだとヤフオクに届かない理由なんじゃ…ううむ。

なおこれは余談ではあるが、登録するだけしてしばらく放置してたら運営から600Pもらえた→使用期限が4日しかないんでどうしたモンか…と悩んだ結果、昔持ってたけど手放してしまったCDを買い戻す、なんつー割と微妙なことに使ってしまったのはゴニョゴニョ。てかもうちょっと有意義な使い道が有った気がしなくも無いけど…とりあえずは無駄にするよりはマシだったと思っておこう…。