「肌色」の名称問題はいろいろと根深い…

DDスキンカラー名称変更のお知らせ
2019年よりドルフィードリームのスキンカラーの名称が一部変更となりました。

DDスキンカラー名称変更のお知らせ | ドリーミィ☆DDブログ

「ノーマル」→「フレッシュ」で「褐色」→「タン」か。まあ「日本人の思い浮かべるペールオレンジ系の肌色」を「ノーマル」って言ってしまうとじゃあ浅黒い肌とか青白い肌はアブノーマルなのか?って事になってしまうんで「flesh(肉色)」にした、とかそういう奴なんだろうとは思うんだけど…何てか色々面倒だよねこれ…。

なおこれは余談ではあるが、このワタクシフレッシュと言うと某シタデルカラーのラカルスフレッシュ(灰色)とかグァーグフレッシュ(緑色)とかラットスキンフレッシュ(茶色)が思い浮かぶのはゴニョゴニョ。いやまあ、一応エルダーフレッシュっつー白人系の肌色も無い訳じゃないんだけど…割と本気で名前から色の連想が難しいよねシタデルは…。