EP5もそろそろ終わりか…(1年近くやってなかった奴並感)

EPISODE5最終アップデート「英雄と無限の未来」|『ファンタシースターオンライン2』|SEGA
という訳で、3月からのアップデート予告ページが開設されたPSO2だけど…

「英雄と無限の未来」のロゴのバックのシルエット、よく見るまでもなくesのアフタルとリーンじゃねーですか…。いや、今までも期間限定でesのジェネとかアネットとかがロビーに来てたりはしたけど、この手のシルエットをEP5の実装から今までずらっと並べると…

  • ヒーロー男女
  • ミシルガスード
  • エルダーフォーム
  • ポリタン(電撃コラボ)
  • 邪竜とラコニウムソード
  • 魔物種の群れ(幻惑の森)
  • OFルーサー
  • アプレジナ
  • マザー、デウス、OFアプレンティス
  • バスターバレスとダランブル(不尽の狂気)
  • エルガ・マスカレーダ
  • エルゼリオン
  • DFペルソナ
  • オメガファルス×4(闇の狂宴)

↑こんな感じで、「そのアップデートの目玉になる新しいクラス、レイドボス、イベントクエスト」がモチーフになってるわけで…まさか(パラレルワールドなのか同じ世界なのかイマイチはっきりしない)esと本編の話をつなげるつもりだったりするんじゃろか…ううむ。

まあそれはそうと、

バスタークエストにおいて、以下の調整を行います。

  • ダッシュパネル」を追加します。
  • 1人でバスタークエストを開始した場合、以下の通り仕様を変更します。
    • 「マナ」を取得したときに入手できるポイントが倍になります。
    • 「破界塔」の本数が、中央の2本のみになります。※この変更に伴いクエストの難易度が大きく変わるため、グレード1および2につきましては「破界塔」の耐久値を難易度に見あった数値まで減少させていただきます。
    • 最後のアタックフェイズ時、左右の階段の片方にのみエネミーが出現するようになります。
その他の調整内容|EPISODE5最終アップデート「英雄と無限の未来」|『ファンタシースターオンライン2』|SEGA

…今更過ぎてどうすれば。つかコレを実装当時からやってれば「人が揃わないと始められないんで遊びにくい」ってんでバスタークエストが敬遠されることもなかっただろうに…のうワグナス。って誰がワグナスだ自分。

関連リンク:ファンタシースターオンライン2 es公式 on Twitter: "『PSO2es』ストーリークエスト「Season3」の情報です!
いよいよ新たな冒険がスタート!「アフタル(CV:黒沢ともよ)」、「ホルシード(CV:ゆかな)」が登場!新ヒロインのイラストは、Nidy-2D-さん描き下ろし!「リーン(CV:高橋未奈美)」も気になりますね♪ #PSO2es… https://t.co/RNtLgADVFj"