善意でデマ流すのってマジでタチ悪いからな…

いわゆるマックの女子高生のママ友というやつ

現実とは無関係に「体感治安」だけを悪化させる流言飛語がTwitter上で流布している現象の研究について - Togetter

話のもとになってるリンク先(https://twitter.com/koumizusawa)が既に非公開になってるんでアレだけど、ぶっちゃけ「(実際には有りもしない)凶悪犯罪が起きたらしい」ってデマで以下略とかそんな感じかコレ。まあリンク先にもあるけど都市伝説としては良くある話…と言うか韓国のナヨン事件(08年)とか熊本の3歳児殺害事件(11年)とかを元ネタに尾ひれが付きまくった奴なんだろうけど、そもそもンな重大事件が有ったのに報道されない、なんてことが今の日本で有るかってーとゴニョゴニョ。や、単にそう言うのにコロっと騙される陰謀論大好きな人が結構いるってだけの話なのかもしれんけどさ。