困った…どころか笑うしかねぇ

先日ラクマの商品が全部消えてたって言ってたアレだけど、今日になって問い合わせてたフォームの返事が来たのですが…

ご連絡いただきましてありがとうございます。新ラクマカスタマーサポートでございます。

お問い合わせの件につきまして、ご案内いたします。

ご利用状況をお調べしたところ、利用規約への違反が確認されました。そのため、一部の機能の制限、および商品の削除が行われておりました。

利用規約違反により機能が制限された場合、今後ラクマをご利用になれる可能性および時期については、お答えいたしかねます。また、その場合、理由を説明する義務を負わない旨も利用規約にてご案内しております。

利用規約 https://fril.jp/info/policy/

恐れ入りますが、今後サービスのご利用に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。何卒ご了承のほどお願いいたします。

…ぶっちゃけると、「規約違反が有ったんで一発で完全垢BANしました。具体的に何がNGでこうなったのかも、今後のBAN解除の可能性も説明しませんのでヨロシク。だって規約にそう書いてますし」って事らしくてどうすれば。つか確認してみたら出品も購入も制限かかってて何もできない(正確には「取引が成立した商品に関する操作」と「売上金の操作」はOK)状態だし…まあいい勉強になったと思って現在進行中の取引が終わったらお金引き上げ→退会するしかねーですなこれ。

まあそれはそうと、結局何が規約に触れて↑こんなことになったんだろう?と思って色々調べてみたんだけど、規約を全部読んでも「局止め発送の禁止」くらいしか心当たりがないのはどうすれば。まあコレに関しては(相手がゴネとは言え)禁止事項を確認せずにやっちゃったワタクシのミスなんでアレだけど、その一回だけで完全アウトってのは流石にちょっとなぁと思わなくもない…と言うか、やっぱり「未開封新品/廃盤プレミア品/メーカー直販限定品/イベント会場限定品」とかそんな感じの埃被ってたコレクションを一度に山ほど出したのが営利目的の転売行為とみなされた、とかそんな感じだったりするんじゃろか…ううむ。

まあそんな訳で、ラクマの事はきっぱり忘れてメルカリに注力する方向で一つ。なおこれは余談ではあるが、せっかくだからオタマートでも登録してみるかな…とか微妙なことを考えてたりするのはここだけの秘密でゴニョゴニョ。